やってまいりました【太閤記】村上さんが、織田信長公を演じるので、嬉しい限りでございまする←時代劇言葉。
      そんでもって、我が愛する【お屋形様】を綴っていこうっと応援も兼ねまして書きます(^^ゞ
      どの様になるかは、私も分かりませんが 宜しくお願い致しまする<(_ _)>



       第1話「天下を撮った男・秀吉〜ニッポンを変えた武将・信長との出会いから史上最大の奇襲“桶狭間=I!
           歴史編が今夜始動」

       
       題名だけで長いっすよ。
兎に角、第1話の感想は「お屋形様格好良すぎるぞ〜〜!!」私でも、織田家に仕官したいぐらい
       ですね。そして、橋之助@藤吉郎さん!!PRETTYすぎます(笑)
       私が、お屋形さまでも 可愛がりますね(笑)あの様にして、蹴り飛ばすとか(^^ゞ冗談ですけど。
       小六@的場さんの家来に、福本さん発見!!一寸、嬉しかったりしますけど、義元軍で斬られる役を望んだりして。
       そして、光秀@風間さん 繊細なイメージがしました。最初に藤吉郎と出会うシーンは「秀吉」のパクリに見えましたが(殴) 
       でもって、元康・家康@内藤さんは「のほほん」とした感じで菊さんぽっい感じでありました。
       行き成りのお屋形様のシーンは「罰があたってしまうだよ」等と思いましたが、やはりあれぐらいのインパクトは必要ですね(笑)
       「桶狭間の合戦」六平@義元さんが、白塗りで面白すぎ。私は、やっぱりもう一度、勘三郎さんに義元役を…などと。
       今回だけの出演かも(T_T)の利休@藤田さんでしたが、年月でしょうか(殴)主水には見えず^^;
       今回の【織田信長公】は、ニヒルで凛々しく熱い感じですね!村上さんのもろ肌が素敵でした←何処見ているのじゃ。
       

  

       第2話「信長怒る!!秀吉切腹の危機!!敵地築城と姫への恋心・・・」


       先ず初めに【天宮良さん】久々にテレビでみましたよ(殴)竹中半兵衛役でした。半兵衛は「太閤記」で、好きな軍師なので
       よろしくね(*^^)v
       藤吉郎さんと、お屋形様にご入浴シーンは。サービスサービスbyミサトさん(笑)
       半兵衛殿を家臣にするのを何時も見ていますが「三国志」の三顧の礼みたいですね(笑)
       今回は、墨俣に城をつくれ!!との命令。クイズにもありますが、前任者は切腹。
       光秀さま&家康公の画像ですぞ〜〜(笑)藤吉郎さんは「困った、困った」←着ボイスになるかも(^^ゞ
       でも、お屋形さまには「藤吉郎、見事に城を造ります」な〜んて言ったから困りました。
       城は、小六殿達の活躍もあり 見事な城が出来上がりました。でも「三日で、稲葉山城(岐阜城)を落とせ!!」
       ですから「困った、困った」ですよね(笑)それで、半兵衛殿を頼るのですが 半兵衛殿!もうご病気か(驚)
       幾ら何でも、死ぬのは早すぎ!!あっ大丈夫そうで…ホット(笑)藤吉郎さんの漢方のキノコの効能か
       其れで、見事 半兵衛殿「信長殿にお使えするのではない・貴方様に」っと言うことで、名軍師をゲットした
       藤吉郎さんで、稲葉山城も陥落。姫の事を忘れていました。「おーーい!お市は、大の秀吉嫌いで有名では無かったですか?」
       一寸、昔ながらのラブドラマ(笑)石を川辺に投げたりして…懐かしいですね(爆)お市も石を投げたりして。
       古すぎるぞ(-_-;)まぁ、良いでしょう。浅井長政に嫁がれますから、お市の方は。でも、藤吉郎×お市は 初めて見ましたね(笑)
      っと言う訳で来週は、京本さん出演、利休殿復活ですね(^^♪


      第3話「光秀との運命の再会…秀吉、京へ」


      此れを書きたいのですが、此方はクイズの答えになってしまっているので…今回の待ち受けは
      村上@信長様&京本@義昭様のツーショット!!藤田@利休殿っとなっています。「必殺」ファンには堪らない
      画像ですね♪しかも、村上さん・京本さんは烏帽子お姿♪
      お市の方は、藤吉郎さんは 好きあっていますが 見ていても不思議です。
      光秀様が義昭将軍と、お屋形さまに会わせ京への上洛。京本さん、綺麗ですね。
      そして、お市の方は 浅井長政と結婚。大泣きの藤吉郎さん(^^ゞそんな、藤吉郎さんへの励ましは奥方・ねねさん。
      一寸突っ込みで、ねねさんとまつ殿は同じ年ぐらいですよね!?同じ年齢には…(シークレット/爆)
     長政って、信長公と仲が良かったのでは!?おもっきりビビッテおります(笑)
     「あの馬は、使えなくなった 殺せ!」ですから(笑) 冷徹な所も良いですが♪
     藤吉郎さんと光秀様は「京都奉行」にご出世!義昭殿は、藤吉郎さんの事を気に入らない様子でしたが。
     もそっと、光秀様を出演するシーンが欲しいところですが…(涙)
     ある日、藤吉郎さんの所に利休殿が訪ねられ「芝居でも、此処 一番で良い所をみせるべきです」とのご助言。
     納得の藤吉郎さんでしたが、「浅井・朝倉」の寝返り。特に、長政の寝返りに「しんがり」を。
     長政とお市の間には「茶々」だけ!?とても、ある意味では「新鮮」な「豊臣秀吉」物語を見ている気分です(笑)
     信長様の甲冑姿 格好良いですね〜〜。マントを靡かせ(^^♪         

  
      第4話「織田重臣の秀吉いじめ!!長政切腹と涙のお市救出!!」


     「しんがり」を勤め、見事に小谷脱出をしました 藤吉郎さんでした。勿論、お屋形様も喜ばれます。
     良かった、良かった。藤吉郎さん。しかし、一週間、放送が無かったら「三成殿」に見えるのは何故(笑)
     新しく、領地も貰え。今回は、此れがクイズです。羽柴秀吉さま・秀吉&光秀様のツーショットです!
     おっ!出演されましたね〜〜。勝家@徳馬さん、テンションが高いです(爆) 勝家が秀吉嫌いは、有名な話です。
     義昭将軍が「浅井」「朝倉」に寝返りをうたせたのを知って、お屋形様 逆鱗!怖〜〜刀を抜き斬ると…此れは
     マジで、怖いですね。そして、哀れ「足利義昭将軍」は、将軍職を退くのでした。来週(最終回)の京本さんの演技に注目ですね!
     【本能寺の変】と絡んでくる予感。
     「浅井長政」を討つために、小谷攻めをする「織田家」でしたが お市を助けたい、秀吉としては 長政に説得。
     ちょっとまって、浅井三姉妹は居ましたが【万福丸】は、どうしたのでしょう(笑)たしか、お屋形さまは、お市と三人の娘を許す
     だが「万福丸」は、殺せとの命が…まぁ、良いでしょう。大河ドラマではあるまじき事ですが 娯楽時代劇として見ましょう(笑)
     でも【比叡山焼き討ち】はありましたね!光秀様が止めています♪ 秀吉も。
     それで、小谷陥落。長政切腹…;最後に、お市との間に「愛」がありましたね。
     その功名で、秀吉は【長浜】を拝領。
     上杉謙信を攻めるっと、お屋形さま。謙信(T_T)イメージと違いますよ(泣) 勝家に命じ、秀吉も付く事に。
     その、陣で、勝家殿と大喧嘩。どうする!?by困った、困ったぞ…
     小六殿の活躍は颯爽としていて、格好が良いですね。片耳ピアスも♪      
      
  

     
       第5話「信長狂乱!!秀吉切腹!?重臣追放!!そして本能寺へ・・・」

    
     勝家殿と喧嘩をした、秀吉殿は 宴を開く。謀反の心が無いことを お屋形様に示す為に。これって、確か 半兵衛殿の知恵だったような…
     あまり、詳しい事を考えないように しましょう(笑)勝家殿は、今回は出演シーンなし(^^ゞ
     見事な【安土城】ですね。「信長の館」とCGの組み合わせでも、流石!東映さん(^_-)-☆
     林殿(中条さん)佐久間殿、追放ですね。しかも、林殿の場合は「弟・信行」の謀反を持ち出す。これって、勝家殿も「信行事件」に
     関わっていたのでしたよね。凄いぞ!お屋形様。
     勝家殿との喧嘩に、あまり 怒っていませんね〜〜。お屋形様。其れよりも「中国攻め」を命じる。可愛いのですね。秀吉殿の事が! 
     「サル!!」っと言っても、橋之助さん!猿には見えず【三成殿】に…(殴)「備中・高松城」を水攻めが、有名ですが 
     その、ヒントは!?が今週の問題。ご褒美は「信長様」「光秀様」の待ち受けです!!
     武田を滅ぼす「長篠の合戦」信長公の旗だけしか、映っていませぬぞ(笑)まぁ、この戦で「鉄砲」が大量に使われ、哀れ 武田家は
     滅びるのですが。勝頼と比べられて、お屋形様が 光秀様に刃を…その様な、内容はいりませぬぞ(爆)
     「本能寺」に至るのは、義昭将軍??あれれ、朝廷説を持ちいって欲しかったですが。
     「家康公・接待役」のシーンは、欲しかったですね。「この、魚は腐っている」の台詞をお聞きしたかったですが(泣)光秀様の所領の没収が
     無いでは、ありませんか(-_-;)この話は「本能寺の変」に大事なエピソードですが…(倒)そして、官兵衛@如水殿!スルーで
     御座りました。三成殿もスルーかな?
     次回は、最終回!二時間SPです。何時も思うですが、裏番組は「ちびまる子ちゃんの実写版」なのでしょうか(笑) 


      最終回「秀吉はいかにして天下を獲ったか?本能寺の変!!信長死す 戦国の男たちと女たちが織りなす最終決戦!!」

      先ずは、村上さん・橋之助さん共演者の方々 お疲れ様でした<(_ _)>

     「本能寺の変」でしたが、お屋形さま!!格好良いぞ〜〜!!今まで見た「本能寺の変」で、強すぎる信長公は初めて見ました(笑)
     光秀様に勝つ勢いでしたが。斬られた【血】ではなく返り血を浴びている「織田信長公」は始めてかも(^^ゞ
     しかも、初めは「槍」っと最後は「刀」で、明智軍を倒していく姿は「本能寺の変」を涙していた私でしたが、応援したくなりました!
     でも、やはり 時代には逆らえません。火を放った、お屋形さまは 濃姫が鼓をうち「敦盛の舞」を踊られ 炎の中に消えて
     行くのでした(T_T) 私は、やっぱり「是非におよばず」の台詞を聞きたかったですが…
     その知らせを教えたのは「ねねさん」おっ!?という感じですが、最終問題。ご褒美は「本能寺in信長公」そして、待望の女優人「ねねさん」です。
     悲しみにふける、秀吉殿でしたが 小六殿達の励ましもあり「中国大返し」で 明智軍と戦う事に。途中に利休殿の励ましもあり
     「山崎の合戦」へと・・・途中、川を隔てての光秀様との会話などもあり(^^ゞ山崎の合戦では、丹羽殿の加勢もあり、光秀様を圧勝!!
     しかし、今回の光秀様の死のシーンは残酷でしたね。今までで一番残酷なシーンかも。武鎗で土民に貫かれ…それも、何人もの。
     首実験を検分した、秀吉殿でしたが「光秀様が憧れだったと」でも、お酒を首にドボドボっとは…光秀様の首って腐敗が酷く、誰とも分からなかったっと
     思いましたが。←大河の見過ぎ(^^ゞそして、見事 主君の仇を討った秀吉殿でしたが、織田家の筆頭家老の勝家殿が黙っておりません。
     「清洲会議」で秀吉殿と袂を別れた勝家殿でした。その時「天下布武」の事を初めに、秀吉殿に教えた事を伝え、勝家殿に嫁ぐ
     お市の方でした。「賤ヶ岳」の合戦で破れた、勝家殿は、利家様を訪ねる。このあたりは「利家とまつ」のパクリみたいですが、そして利家様とまつ殿に
     今生の別れを言い、北ノ庄城で お市の方と自刃したのでした。
     そして、見事 天下を収めた 秀吉殿は、朝廷から太閤の位を頂き天下獲りになりましたが。三成殿は流石にスルーでしたが今回。
     それで無くとも、柄本さんが秀吉殿を励まし「亡き、お屋形様の仇を」などと言うと、面白かったですが…最後に、太閤殿下の枕もとで
     太閤殿下と「縁」がある方々が、先ずは「ねねさん」そして「利家様&まつ殿」←この方々は生きておられますが(笑) 
     そして、お市の方。最後は、うつけ時代の お屋形様。っと・・・そして豊臣秀吉の一生は閉じて終わりました。