マイナンバーカード保険証利用について(※以下、マイナ保険証)

                                   令和5年3月20日
                                 更新 令和6年1月1

当院はオンライン資格確認を行う体制を有しており診療情報及び特定健診情報
その他必要な情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

令和6年1月から下記点数が加算されます。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算1(初診時) 4点
・マイナ保険証を使わず健康保険証での受診の場合
・マイナ保険証による診療情報等の取得の同意がない場合

医療情報・システム基盤整備体制充実加算2(初診時) 2点
・マイナ保険証による診療情報等の取得に同意をした場合
・他院からの診療情報等の提供がある場合


受付窓口でマイナンバーカードを専用のカードリーダーにて、画面の指示に従って
本人確認(顔認証または暗証番号入力)を行うことで、保険情報を確認します。
なお、現在お持ちの健康保険証でも、これまでどおり受診することはできます。

カードリーダーの設置場所 1階 総合受付

マイナ保険証利用でできること

・特定健診情報や今までに使った薬剤情報が医師等と共有できる。

・限度額適用認定証がなくても高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除される。


各種公費負担受給者証について

各種公費負担受給資格の確認については、マイナ保険証ではできませんので
従来どおり各受給者証を受付にご提示ください。