和歌山県仲人協会 073-452-1150
トップページ システム 会社概要 プライバシー お問合せ
 

和歌山県仲人協会 トップページ >> システム

 

和歌山県仲人協会事務局

和歌山県最大の結婚情報センター 和歌山県仲人協会事務局では素敵な出会いからご結納まで、ベテランのスタッフが誠実・丁寧に貴方の幸せのお手伝いをいたします。

 

「信頼・安心」が基本です。

27年間にわたる500組以上の成婚実績をもとに、17,000人の会員の中から、良心的な料金システムで良縁をご紹介いたします。(※料金は消費税を別途頂戴します。)

1.お申し込み

【ご相談無料】

まず、お電話下さい!(073-452-1150(いいご縁)
カウンセラーとよく相談の上、仮入会をしていただきます。
貴方のご希望条件など詳しくお知らせ下さい。
身上書と写真をお預かりして、ふさわしい方をお探しします。

2.ご入会

入会金 30,000円

豊富なデーターの中からご推薦をします。ご来店下されば、ご自身でも探すことができます。

3.お見合い

【お見合い料 1回 10,000円】

カウンセラーと相談しながら、お二人の最初の出会いにふさわしいお見合い場所や日時を決めてください。
一度のお見合いに失敗しても、ファイト、ファイト!
ふさわしい方と出会えるまで、何回でも何年でもご紹介いたします。

4.ご成婚(プロポーズがすんでご成婚です)

【成婚料 250,000円、又はご結納金の10%以上】

ご結納式を済ませてお二人のご婚約は調いました。
お二人ご両家で挙式日や新婚旅行のご相談を進めて下さい。
当協会はご結納式まで責任を持ってお世話いたします。

挙式日の媒酌人は、ご両家でご自由に決めて下さって結構です。
ご依頼があれば、当協会「華の会」でお引き受けいたします。

(写真提供:ブライダル平北)

 

和歌山の「ご結納式」について 一口アドバイス

お二人の心が決まったら、婚約をします。この時の儀式を「ご結納」と言います。
二人だけの約束をより強く結ぶ為に、ご両家でも約束をする意味があります。
この日からお二人の関係は、“恋人”から“婚約者”に変わります。

和歌山市域での一般的な結納金の相場は、100万円から300万円ぐらい。
これに、「酒料(3万円〜10万円程度)」・「魚料(酒料と同じ金額)」を同封します。

飾り物は、「松・竹・梅・鶴・亀の基本の5点セット」の他、「するめ」・「昆布」・「酒樽」等のめでたい飾り物に加えて、「婚約リング(ダイヤ)」・「ネックレス」・「イヤリング」・「時計」等の装飾品が結納品として届けられます。
その他には、「留め袖」・「帯」・「バッグ」・「草履」・「白生地」・「自動車」等も加える場合があります。

吉日の午前中を選んで、男性側から使者(仲人や親族、恋愛の場合は両親でも可)女性側へ納めます。尚、ご養子さんの場合は、逆になります。いずれも奇数に揃えるのがポイント。

関西地方では、「ご結納を納める」といって、男性側から女性側へ一方通行です。
一方、関東地方では、「結納を交わす」といい、男性側と女性側の双方が飾り品を取り交わします。

飾り品は、全国的にかなり豪華な品が使われますが、関東地方だけが質素なようです。
いずれにしても、地方や地域によってしきたりや飾り品はかなり違いますが、基本的には、「納める側のしきたりや飾り品」で納めても構わないとされています。

 
 
 
 
メンバーズネット
リンク
和歌山結婚式場
資料請求/お問合せ
NNNPC
 

COPYRIGHT (C) 2009 和歌山県仲人協会. ALL RIGHTS RESERVED.