PM-750Cのプリンターヘッド取り出し


TOPへ戻る

PM-700C エプソン
PM-700C
1 プリンターの電源を入れて、紙送りボタンを3秒程度押す。
2 プリンターヘッドホルダーが適切な位置に移動する。この状態で、プリンターの電源を切らずにACプラグをコンセントから抜く。
(プリンターの電源を切るとヘッドホルダーが戻ってしまうため)
3 プリンターヘッドホルダーを手で少し左にずらすと、赤丸で記した辺りにネジが見えるので、そのネジをプリンター本体内に落とさないように注意して外す。
4 インクタンクホルダーを持ち上げたところ。
プリンターヘッドホルダー下部に、金属棒が見える。
5 金属棒を外す。
6 ここからがちょっと難しい。
インクタンクホルダー上部には、黒・カラー共、左右二個の爪が付いており、プリンターヘッドホルダーに固定されている。
爪がヘッドホルダー側の穴に刺さっているから、爪部の細い足を折らないように注意しながら爪を外す。
7 4個のインクタンクホルダーの爪を外したところ。
8 プリンターヘッドホルダーの横に、上下に可動するプラスチックの四角いふくらみがあります。
そのふくらみをプリンターヘッドホルダーの上へ持ち上げることで、プリンターヘッドホルダーの四角い穴と合致する部分が有ります。
うまく合致させた状態でふくらみを押し、ふくらみがプリンターヘッドホルダー内部に移動するようにし、元に戻らないように少し移動させます。
このふくらみは、左右にあります。
部品を破損させないように注意しながら、慎重に行います。
9 インクタンクホルダーが外れました。
10 ヘッドをゆっくり持ち上げます。
(ケーブルに注意)
11 ケーブルを軽く引っぱって、コネクターから抜きます。
(組み立ての際に差し込み方向を間違えないように、必ず覚えておきます。 方向を間違って差し込むと、ケーブルを破損したり、間違いに気付かず通電すれば、機器を破損します。)
12 取り出したヘッド。
上へ