PS3ワイヤレスコントローラーの内蔵電池交換+α

真似される方は、必ず自己責任にてお願いします。 機器を分解するは相当の工具、手先の器用さ等が必要です。 静電気に注意し、内部基板など必要外の部分には手を触れない。
TOPへ戻る
ソニー:ゲーム機「プレイステーション3」のワイヤレスコントローラーの内蔵電池を交換する。
小型機器分解に便利な工具
「ケースオープナー」
コントローラー裏面の5本のネジを外す。
ケースオープナーなどを使ってカバーを外す。
押しボタンスイッチのノブに注意する。
内蔵電池は、基板上部に載せられた状態で、固定していないため、ケースを外したときに外れて、リード線がつながった状態で宙吊りにならないよう注意する。
さらに、ケースの爪(赤丸)にも注意。
基板上部に載っかった内蔵電池。
押しボタンスイッチのノブ。
赤丸部分には、スプリングがある。
基板につながっている電池からのコネクターを抜く。
堅い場合は、無理に引き抜かず、ピンセットなどを使う。
内蔵電池の型番は、LIP1359
ソニー:ワンセグポータブルテレビ「XDV-D500」の内蔵電池を交換する。
裏面のネジ2本を外す。
ケースオープナーなどを使ってカバーを外す。
赤丸当たりの爪には注意する。
電池を覆うケースを外す。
赤丸部分の3本のネジで外すことが出来るが、スピーカーを押さえる金具が同時に外れるので注意する。
電池につながるコネクターを基板から抜く。
堅い場合は、無理に引き抜かず、ピンセットなどを使う。
内蔵電池の型番は、LIS1375HNPAZ
ソニー:メモリースティックウォークマン「NW-MS7」の内蔵電池を交換する。
本体裏面上側の赤丸部分に有るゴム栓を取り除く。
ゴム栓を取り除いた後のくぼみの奧にスライドスイッチがあるから、スイッチの穴に爪楊枝の頭をあてがうなどして反対方向にスライドさせる。
本体裏面の電池カバー(切り込みが有る)をケースオープナーなどを使ってゆっくり開ける。
余り急いで行うと、電池カバーの爪を折ってしまったり、本体内部の部品を傷つけてしまったりする恐れがあります。
基板に付いているフラットケーブルを抜く。
ケーブルから突き出た白いものをピンセットで挟み、軽く引っぱると抜けます。(基板部品に傷をつけないように)
電池は、電池カバーにくっついた状態だから、うまく剥がします。
内蔵電池の型番は、LIS199
上へ