トピックストップへ

49

平成15年3月2日(日)〜3日(月)

於:福井県美浜町
 第2回「MIHAMA TOWN商工会サミット」が、福井県美浜町で開催されました。

 当会からも、森本会長はじめ、谷村、森両副会長と事務局が参加しました。また、今回から京都府久美浜町が参加し、総勢76名の大人数でのサミット実施となりました。

 3月2日の初日には、観光事業や施設などを視察し、サミット前夜祭・懇親会が盛大に行われ、懇親を深めると共に積極的な情報交換が行われました。
 2日目には、福井美浜町役場において「MIHAMA TOWN商工会サミット」が開催され、主催の福井県美浜町松下商工会長、山口町長の歓迎の挨拶がなされた後、サミットの協議がなされ、下記の事項が協議され採択されました。


(1) 京都府久美浜町商工会加入について
 全会一致で加入承認
(2) サミット名称変更について
 京都府久美浜町の加入に伴い、「BEACH TOWN商工会サミット」と変更
(3) 各地区物産展等イベントへの相互交流について
 各地区で開催されるイベント等への相互参加していくことが確認された
(4) 青年部・女性部の交流について
 青年部・女性部の積極的な交流を推進していくことが確認された
(5) 次回開催地決定について
 第3回は、和歌山県美浜町で開催が決定

 
協議事項終了後には、今回開催地の福井県松下会長から次期開催地の和歌山県森本会長への引継式が行われました。
 その後、「商工会の広域化と市町村の合併について」5つの商工会よりそれぞれの現状が報告され、それについての意見交換がなされました。
終了後に手を取り合う、池田会長(京都久美浜)、森本会長(和歌山)、松下会長(福井)、榎本会長(愛知)、清水会長(三重御浜)

トピックスのトップへ