域振興事業

みはま子ども夏まつり
 みはまの子どもたちに、古くからの盆踊り大会を開催することで、夏の楽しい一日を過ごすことにより、明るく健やかな子どもを育てることを目的として開催されました。
 当日は昼から、読み聞かせお話会・ぬいぐるみ人形劇・ゲームコーナー等があり、夕方からはスーパーボールすくいや駄菓子などの模擬店が出店し、7時からは盆踊りで子どもだけでなく大人も楽しい一日でした。イメージキャラクターのまつりん&ぼっくりんも登場し、子どもたちに大人気でした。


 
売り出せ美浜!
 御坊湯浅道路の開通に伴い実施されたイベントハイウェイフェスタ。これをきっかけに、テント村での青空市を実施しようと始められた。様々なイベントも抱き合わせ、また最近では、町の産業連携に向けて「農業まつり」に出店し、恒例行事として多くの人で賑わっている。
デンマークチームの歓迎・応援
 2002年日韓共催ワールドカップで、デンマークチームが和歌山県でプレキャンプを開催するにあたり、日本船の乗組員を救助しようと果敢に海に飛び込んで亡くなったデンマーク人船員、ヨハネス・クヌッセン機関長の遺品や胸像のある両町において、商工会青年部が中心となって連携し、異国の地でとった彼の勇気ある行動を称え、今一度広く周知することによって両国の友情を再認識し、デンマークチームを歓迎・応援することを目的として実施した。また、その時からの縁で和歌山市のデンマークサポーターとの交流事業(合同献花、サッカー大会)も継続して行っている。



研修事業

パソコン研修
青年部全国大会
 情報化対策としてパソコン研修会を主催し、事務の合理化に向けたパソコンの活用を積極的に進めている。  商工会青年部全国大会に参加し、合同研修会や他町村他府県の青年部との交流を行っている。
防災研修 経営研修
 本会役員、女性部との合同研修会として、来るべき東南海地震に備えて地震についての基本研修やワークショップ形式での研修会を実施し、防災意識を高めていく。  専門講師を招いて経営に関する自主研修会を行っている。

奉仕活動

交通安全啓発活動 美化運動
 春秋の全国交通安全運動期間に、こども園や保育園への交通安全啓発活動を実施。
 
その活動が認められ、県交通安全協会から交通安全優良団体表彰も受賞する。
 商工会法施行50周年にあたり、長きに渡り商工会を支えて下さった地域の皆様への「感謝」の意味を込めて「クリーンアップ全国大会」と称し、全国一斉清掃活動事業を実施しました。
美浜町商工会青年部ではキャンプ場周辺の煙樹ヶ浜を清掃しました。

親睦事業、その他

商工会員親睦ゴルフコンペの開催 交流事業
みんなで楽しくプレー。 高野口町商工会青年部との交流会

周年記念事業15周年から40周年まで 

15周年 ちびっ子相撲大会

20周年 ミス美浜と大福引き大会

25周年
美浜町商工会員紹介誌(タウンガイド)「オーナ」を作成し、町内全世帯に配布し、転入者にも役場窓口で配布。

30周年
記念式典 記念もちまき大会
40周年
記念セミナー

青年部メンバー