トピックストップへ

55

台風10号 接近 !!

 8月8日午後1時過ぎの煙樹ヶ浜海岸の様子です。この時、台風は四国足摺岬南90キロ地点にあり、北東方面に向かっています。時折強い雨と風ですが、それほど気になるほどでもありませんでした。ただ、海岸の様子は凄まじかったです。
 この時点で、もう既に凄まじい勢いの波が、潮騒かおる煙樹ヶ浜憩いの広場のすぐ下までやってきていました。今にも公園に乗りあがってきそうな勢いでした。


8月8日午後2時 煙樹ヶ浜
 もう既に堤防まで到達しています。(右の写真の赤線の部分が公園になってる堤防です。)これから満潮の時間を迎えますので、ひょっとしたら県道まであがってくるかもしれません。海岸の形もかなり変わったように思えます。

その時の様子の動画(mpg 687KB)です
(画質不良)

8月8日午後4時 煙樹ヶ浜

 もうすぐ満潮を迎える午後4時の時点で、波は既に公園を越えて県道まで上がっていました。県道脇には土嚢が積まれ、県道も一部区間で通行止めとなりました。時折強い雨が降り、強い風が吹く程度で、それほど気になる程でもありませんでした。


8月8日午後4時 御坊自動車学校下浜
 自動車学校下の海岸も堤防のすぐ近くまで波が来ています。海岸を走る産業道路も水浸しでした。遠くにかすかに見えるのが関西電力の御坊発電所です。全く違う景色のようです。

上の写真と同じ場所から撮った動画(mpg)です
(319KB 画質不良)