千両の生け花 from 横浜

横浜市のあらき由美子さんから、新年の生け花の便りがとどきました。

( 05.12.30 ) お正月の生け花です!

今年も残りわずかとなってきました。
12月に入るとあっという間に時間
がすぎていくように感じるのはなぜ
でしょうか。師走とはよく言ったもの
だとあらためて思うこのごろです。
ということで、ことし最後のいけばな
は、お正月の豪華な組み合わせの
盛り花です。 ・・・・・
今年1年、無事に終わろうとしています。
来年はいい年にしたいと思います。
みなさんどうぞよい年をお迎え
くださいね。
まずメインとなる五葉まつ(根きり松)を
2本高さを変えて入れます。

次に百合を高めに入れます。手前の
方に千両を入れます。
黄菊2本とと小菊の白を入れていきます。
デンファレを入れて、千両を後ろのほうにも
足していきます。
最後に金柳を入れて、完成です。金柳の
うち細い何本かは輪にして入れます。
(3寸6分5厘)という大きさにすると一年
丸く収まると師範に教えていただきました。

横浜市会議員のあらき由美子さんのサイトあらき由美子さんのサイト から引用させていただきました。