ようこそ山荘アオのホームページへ。山荘アオのある有田川町は、和歌山県高野山の麓に位置し、清流有田川の流れる自然豊かなところです。この辺は
有田みかんの産地として、また山椒生産日本一として有名です。さらには紀子様(秋篠宮妃殿下)のふるさととしてもよく知られています。
 2004年、高野山霊場と周辺の熊野古道が世界遺産として登録され、多くの観光客の皆様が訪れていただいてます。高野山から熊野本宮大社までの昔の道のりは、古くから有名な温泉も多く点在し、参拝ルートとしての霊場めぐりは人の心を十分に癒してくれるものと思います。さらに宣伝はされていないものの、この田舎も高野山と平家の落武者(落人)の古い文化が数多く残されています。町内には
弘法大師や明恵上人の遺跡や、国宝指定の文化財、伝統行事がたくさん残されています。当地でも、国の重要文化財に指定された七体の仏像が祭祀され、建物も重文指定された薬師堂において十夜会式や堂徒式の行事を行い伝統を守っています。
 また、
あらぎ島に代表されるような棚田(全国棚田百選の一つ)や田舎の風景もあり、実にすばらしい文化と自然環境が残された聖域です。ぜひとも、この変わりない田舎へお越しになって、つかれた体と心を癒していただければ幸いに思います。

<顧問より>
 明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話にありがとうございました。後期高齢者となりました。できる限り頑張っていこうと老骨にムチを打って努力いたします。本年も引き続きよろしくお願いいたします。

<宿主より>
 明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話にありがとうございました。本年も引き続き、皆さまのご愛顧を賜りたく昨年同様によろしくお願いします。
 皆様にお会いできることを心から楽しみにしております。

−山荘アオはいつまでも皆様のふるさとでありたいと願っています。− 
ご あ い さ つ