« 新年から最高の出会い | Main | 2/26 第16回 志磨明神亭 »

2005年02月01日【 3.月刊『お前だえよ!』 】

今年を占う 2005年しそまるの運勢ー2005年2月号ー

さあ!エッセイを書こう。ここ数年、これを書くにもすっかりパソコン。人間のクセというのはおかしなものでキーボードを叩かないと次書く文章が浮かんでこない。

これは、文章でもそうやし、落語のネタでもそう。昔は、原稿用紙に国語辞典それにペンと言うのが僕のエッセイの三種の仁義だった。世間並みにITに程よく付き合っているわけです。
そして今日、PCの電源を入れ原稿を書く前に、新年という事もあり現代人らしく‘ヤフー占い‘で今年の運勢を占ってみた。 試みた占いは、最近ここの占いに登場した‘新宿の母‘から「2005年あなたの開運~総合運勢豪華版~」なるものだ。豪華版だけあって料金もグッと豪華に840円。なんかマジな僕ある。ここまで高いと期待も膨らむ。
これだけみても賢明な読者に皆さんにも今年に賭ける意気込みの大きさが伝わって来たはず。本名、生年月日,,,記入し「占う」をクイックすると、840円の重みなくすぐに結果が画面に広がった。まず、いきなり目に入ってきたのが‘総合運‘。今年は、試練もあるが実りもあると何ともアヤフヤな結果。しかし、その襲ってくる困難は全て今後の僕の成長だと。う~ん益々分からなくなってくる。もっと細かく言うって!!何があんの?どんな災難がやって来るの?気にしいな僕は最初から泣き出しそう。不安を抱えたままその下に目をやると今度は「恋愛運」。現段階で一番知りたい事である。興味津々に読んでいくと行くと、すぐに「安定期を迎えます」との事。え!今の不安定のまま安定するの?それともよくなるの?つらつらと読んでいくと「年間を通してまずまずの収穫がある」と書いてある。マンモスが出そうなぐらいの氷河期もそろそろ終りを告げるのかな~と期待が膨らみ次へ。
次は「結婚運」。恋愛運ですらハラハラしてみてるのにステップアップした結婚運なんかあまりの縁遠さにここはパス。読む気もしない。お次は「仕事運」。今年は、仕事・金運とも上昇線を描くらしい。「何事も貪欲になることが周りへの評価を上げる」と書いている。これは嬉しい事だ。今年は、昨年以上に数々の企画を計画している身としては自然と笑みが浮かんでくる。・・・調子にのって読んでいると「それなりの評価を得るには、障害や苦労が伴います。覚悟の上望んでください。」やと! なんなんこのオチ!何を覚悟したらええん?そんな事考えてたら仕事も手につかなくなるや~ん。
そして、最後の項目は‘健康運‘。落語家たる者、身体を壊してはどうにもならない。ここは普通に気になる所である。結果は、精神的にも体力的にも活気みなぎる年。しかし!油断をすると内臓や呼吸器系の病気の暗示があるんだとか。まあ、僕のいつもの悪い癖である。ちょっと軽く引っ掛ける晩酌がついつい朝までというのを控える様にとの事やろ。
まあ、これぐらいはまだ会うた事のない新宿の母に言われんでも、行きつけの居酒屋のママに言われてるんで素直に気をつけよう。
そしてこの項目の最後に、「ダイエットは凶」と書いてあった。だから今年もこの体系?
かえって身体に悪いやん!こんなに肥えてんのに・・
当るも八卦、当らぬも八卦。今年への不安をいっぱい抱えながら、結果を首を傾げながら目を通してると何か書いているではないか!「大きな人生の流れを知りたい人はこちら・・」と書いてあってその下に315円(税込)。僕は何かに導かれるよう無意識に ‘占います‘をクイックした。

Posted by sisomaru at 2005年02月01日 00:01


よせられたコメント

お気軽にコメントをお寄せください






ブラウザに登録?

d197 d198 d199 d200 d201 d202 d203 d005 d006 d007 d008 d009 d205 d206 d207 d208 d209 d210 d211 d247
d248 d250 d252 d084 d085 d010 d011 d012 d013 d014 d015 d016 d017 d018 d019 d020 d021 d022 d023 d024
d025 d026 d027 d028 d029 d030 d031 d032 d037 d040 d041 d042 d043 d046 d062 d063 d067 d068 d069 d070
d071 d072 d073 d081 d082 d083 d088 d089 d090 d101 d102 d103 d104 d108 d001 d002 d003 d004 d109 d121
d131 d133 d159 d160 d161 d162 d163 d164 d168 d176 d204 d212 d216 d217 d220 d221 d222 d223 d224