« 久々にミモリンと! | Main | 祝ってもらう年でもないんですが。。。 »

2007年07月09日【 4.イベントリポート 】

大入り御礼!志磨明神亭・笑っ亭

sima全景.gif
去る、7月4日・5日と両日におきまして「出張志磨明神亭」(4日)「有田のへそ寄席笑っ亭」(5日)はあいにくの天候にも係わらず大入り満員のお客さまで華を添えて頂きました。

夢花吉備.gif
今回は、なんて言っても枝曾丸の高校の後輩である三笑亭夢花(前名恋生)くんの真打昇進披露も兼ねてという事もあり、いつもの会とは、一味違う思い出深い2日間となりました。
さん都.gif
志磨明神亭の前座は、都丸一門の‘さん都君‘が勤めてくれました。
今回は、いつもの志磨神社じゃなくて出張版として‘ルミエール華月殿‘さんでの開催とあっていつもより設営が大変だったのですがよく頑張ってくれました。
三四郎.gif
そして笑っ亭の前座は、三枝一門の‘三四郎君‘。
落着いた高座で堂々としていて安心してお客様も笑ってくれました。
マエオカ吉備.gif
枝曾丸、夢花に続いて2日間通しの出演は、漫画家マエオカテツヤさん
実は、夢花君とは幼い頃家が隣同士だったから驚き!!
今回は、後見人として似顔絵ショーで盛り上げて頂きました。
和歌山市内の明神亭では、昔のご近所さんたちも夢花くんの応援に駆けつけて、ふたりの思い出ばなしをおばちゃんたちがしてました。
写真は、有田川の笑っ亭での一こま。
元気なおじいちゃんの似顔絵を描くマエオカさんは、いつもより気合入ってました。
志磨おば.gif
悋独楽しま.gif
そして、枝曾丸のネタは和歌山弁落語「親族一同」古典の「悋気の独楽」で熱演。
大いに笑ってもらって感動でした。
打上げ吉備.gif
今回の2日間の打上げを乾杯をあげる、出演者と笑っ亭のスタッフの皆さん。
今回は、高座を彩る衝立(幕)を橋本の支援者の皆さんが骨組みをし、笑っ亭の皆さんが、夜なべして幕を縫って頂き、この日完成お披露目会でもありました。
皆さんの温かい支えで今回も大成功でした。

Posted by sisomaru at 2007年07月09日 21:38


よせられたコメント

今度の週末は東京で和歌山弁落語が聞けるとのこと。大変楽しみにしていました。いろいろ手を尽くしてみましたが、チケットが手に入らなくて今回は残念ながら行けません。またの機会を心待ちにしています。そう遠くないうちに来て下さいますように。まってるでー。

Posted by: かーたん at 2007年07月13日 21:43

お気軽にコメントをお寄せください






ブラウザに登録?

d197 d198 d199 d200 d201 d202 d203 d005 d006 d007 d008 d009 d205 d206 d207 d208 d209 d210 d211 d247
d248 d250 d252 d084 d085 d010 d011 d012 d013 d014 d015 d016 d017 d018 d019 d020 d021 d022 d023 d024
d025 d026 d027 d028 d029 d030 d031 d032 d037 d040 d041 d042 d043 d046 d062 d063 d067 d068 d069 d070
d071 d072 d073 d081 d082 d083 d088 d089 d090 d101 d102 d103 d104 d108 d001 d002 d003 d004 d109 d121
d131 d133 d159 d160 d161 d162 d163 d164 d168 d176 d204 d212 d216 d217 d220 d221 d222 d223 d224