2005.6.30  今度はGREECEが和歌浦にやって来た
.
6/30 UHANE KAIがハワイに帰港したその日、1隻のヨットが入港してきました。

少し前に、ハーモニー高田さんから・・・

日本一周をしているGreeceと言うヨットが近々、田辺から和歌浦にやってくるよ。
・・・
と、聞いていたので、入ってきたヨットの名前を見るとすぐ、その船だとわかりました。

    GREECE(グリーク) Moody36  Greeceのホームページ (BGMあり)
     5/1に秋田マリーナを出港し、本州、九州の周航を目指しています。オーナーは小杉さんとおっしゃいます。
     高田さんが秋田に寄港した時(2002年9月)、HackBerryの榎さんとGreeceの小杉さんに大変お世話になったそうです。

凵@6.30 和歌浦に寄港したGreece                        photo by akira  
和歌浦シーサイドで係留の手続きを済ませて、一緒に食事に行きました。小杉さんと話をしていると、とても気さくで話しやすく、遠慮がいらない方なのです。今日、初対面だという感じが全然しません。話の中で、今日、横浜からキザッペの奥原さんが陸路、和歌山にやってくると言うのです。高田さんにお迎えを頼むことにしました。

   キザッペ <ベネトウ・ファースト37.5>  キザッペのホームページ
     オーナーの奥原さんは3年前に本州、九州を周航されたのですが、その時、瀬戸内海を廻っていなかったので、
     今回、Greeceの瀬戸内海コースに同乗することになり、6/30横浜から来られました。
  
夕刻、涼しくなってからGreeceで小杉さん、奥原さん、高田さん、フラッパー田中さんと私の5人で歓迎の酒盛りが始まり、途中から田中周さんも加わり大いに盛り上がっている時、小杉さんが日本酒を2本、キャビンから持ち出しコップに氷を入れ、先ず、「あきたこまち」を注いでくれました。ロックです。美味い!!次に「能代」を注いでくれました。これまたロック。美味い!!久しぶりに日本酒をそれも美味しい秋田の地酒を頂きました。
小杉さん、この日は朝3時過ぎに起きて、5時に田辺を出港し昼前に和歌浦入港。大変お疲れなのに夜遅くまで宴会モードですみませんでした。でも、美味い酒とヨット談義・・時間を忘れますよね。本当に楽しい宴会でした。

凵@7/1高野山に行けなかったので和歌山城と東照宮へ・・・。
昨晩の宴会で、明日は高野山へ行こうと奥原さんにも勧められ、小杉さん高野山に初めて行く事になりました。高田さんに和歌山駅まで送ってもらって、お二人で高野山に行ったとばかり私は思っていました。
途中、小杉さんに電話をすると、実は高野山行きの電車に3分遅れで乗り遅れ、その日の都合で高野山行きをあきらめて和歌山城と東照宮へ行ったと言うのです。エ〜〜!!
その日の夕方、小杉さんから電話があり、稲庭うどんをゆがくから食べに来ないかとお誘いがありました。即、行きますーー。但し、来るときにかち割りの氷を買ってきて、と言うのです。了解です。ついでにビールとおつまみを買ってGreeceに向かいました。どしゃ降りの雨と時折雷が鳴る、すごい夜でした。

氷を入れためんつゆで稲庭うどんを頂きました。少し、細麺で、稲庭うどん、本当に美味かったです。それと、もうひとつ、テーブルにドンと置かれたウイスキー樽。いい香りがしますよ・・・と、小杉さん。ロックで頂きました・・・・ウマ〜ッ!!
最高の贅沢ーー。
最高にオシャレ!! いいなぁ〜〜。

凵@7/2ベラノッ亭でGreeceの歓迎!!熱々大パーティー!!
今日は小杉さんと、奥原さんと一緒に雑賀崎灯台とさんまやさんに寄りました。でも、「焼きさんま寿司」は売り切れ御免でした。でも、小杉さんと奥原さん、さんまやさんのご主人から灰干しさんまの作り方を詳しく聞いたそうです。
続いて、花田さんにお会いするのにカンタ・デル・ソールへ行きました。
ヘルシーランチ大変美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

昨晩、急遽決まったGreeceの歓迎パーティー。
ベラノッ亭のオーナー・カトウさんとyumiちゃんとまさみちゃんに歓迎パーティーの協力をお願いをしたところ快諾を得て、4:00pmに集合し準備に取り掛かることになりました。
当日のメニューは、驚くなかれ、何と真夏のキャビンで!! ちゃんこ鍋!! 
“暑い”と、言えば、ペナルティーのビール一気飲み。 
 
メンバーは、左、手前から正美ちゃん、加藤さん、奥原さん、小杉さん、高田さん、樋口さん、由美ちゃんと写真を撮っている私の8名です。いつものメンバーに秋田、横浜から来られたお二人が加わり熱々大歓迎パーティースタート。アッという間に夜も更けて、スタートしてから早や5時間、本当に面白く楽しいパーティーでした。

凵@7.3.Greece 淡路サントピアに向けて出港です。
朝、8:00. Greeceの出港です。
昨夜のメンバーに高田さんの奥さんも加わり、小杉さん、奥原さん、Greeceをお見送りしました。
 
元気に航海されることをお祈りします。

.
WAKE UP 3445 BLOG
TOP
.