禁煙外来卒業生の方のご感想 

 平成22年以前に卒業された方の感想文を掲載しております。禁煙外来卒業時に今後の決意などご感想を書いていただくと禁煙継続率がよいことから卒業時にご感想を書いていただくようお願いしております。その中でHP掲載にご同意いただいた方の感想を掲載させていただきました。卒業された皆様の末永い禁煙継続を心からお祈りしております。ご協力ありがとうございました。(最近ご卒業された方のご感想は禁煙外来のページで掲載しております。)

63歳男性 18.12.27卒業

朝起きたての咳もなくなり、食欲も増進して喜んでいます。タバコのニオイがなくなったので孫のうれしそうな顔が一番です。知人の誘惑に負けないで頑張っていきます。

63歳男性  19.1.10卒業

始めた時は、なんでこんなこと(禁煙)に挑戦したのかなと思ったが、やりかけた以上は続けなければと思って今日まで来た。何より家内中で喜んでくれている。

58歳男性 19.3.30卒業

禁煙することにより住まいの汚れが全然なくなった。家族に対しても他人に対しても迷惑をかけることなく気持ちがよい。タバコがあるかないかの心配が不要である。タバコに費やす費用が全然なくなり助かっています。禁煙できるという経験をし、今後絶対禁煙を続行させるという気持ちです。


51歳男性 19.4.24卒業

最初の3日目が一番苦しかった。でも少しずつ体が慣れてきて煙がくさいと感じるようになった。あれほど何も思わなかったのにニコチンパッチが体に合わず少ししか使えなかったが気力で頑張った。つらい日々が続いたが今思えば早く過ぎた3カ月だった。さあこれからが勝負だ。気を引き締めて禁煙を続けるぞ! 今は周囲の人に一人でも禁煙してほしい気持ちです。

50歳男性 19.4.25卒業

禁煙して良かったことは快便になりすっきりしたこと、運動時息切れが少なくなった。

禁煙は必ず継続する。周囲の喫煙者にもすすめている。

40代男性 教員 19.4.28卒業

禁煙を始めて約3カ月になろうとしています、今までにも、周りの人がやめていく中で140本近く吸っている自分にとって強いタバコ依存症になっており死ぬまでやめられないだろうという漠然とした思いがあり、禁煙ということを真剣に考えたことはありませんでした。優柔不断の自分がなぜタバコをやめることができたか?それはなによりもまず気楽に禁煙外来「上田内科クリニック」の門を叩いたことによります。年齢も40代後半になり、「色んな病気が出てくる年代だから」と家族に禁煙を強く勧められ、禁煙外来というものがあることを知りました。禁煙することを約束する意味で禁煙宣言書にサインし、タバコと灰皿を見えないところに片付けチャレンジが始まりました。家族や周囲が前向きに励ましてくれたことも成功につながりました。

1. ニコチンパッチの力を借りてニコチン切れの症状を乗り切ること

2. タバコを吸わない習慣を身につけること、この2つが実行できれば、禁煙は成功します。

(参考)自分なりのタバコ切れの症状を乗り切った5つのポイント

@    深呼吸をする

いらいらした時や仕事が一段落した時には深呼吸をすることで落ち着いた。

A    歯を磨く

刺激のある歯磨き剤で口の中をさっぱりさせましょう。

B    口寂しい時は、シュガーレスのガムのお世話になりましょう。

C    お酒の席には用心を

禁煙が挫折することの多いのがお酒の席です。アルコールは禁煙の意志を弱くします。どうしても出席しなければならない時は、タバコを吸わない人の隣に座り、なるべく早く切り上げ帰宅を。

D    煙の多い場所には行かない

他人のタバコの煙でタバコがほしくなってしまうので喫煙者の隣には座らない、喫煙コーナーには近づかないようにしましょう。

40歳男性 19.5.16卒業

 禁煙外来に来ることのないようにしたいものです。

60歳男性 19.7.3卒業

 禁煙した結果として体調(血圧、のど、鼻)の調子もよく、毎日の食事もおいしくいただいています。最近部下も禁煙を始めました。これからは禁煙を他の人にすすめることで、自分も励みにし、二度と吸わないようにします。

44歳男性 19.7.6卒業

 もう吸いません。

60歳男性 19.7.24卒業

体が軽く動作がスムーズになった。今後もこの状態を続けるように決心する。禁煙状態の時喫煙したい気持ちに酔うようにして我慢する。

49歳男性 19.8.4卒業

タバコを吸わない人の気持ちが判るようになった。もう二度とタバコはすいません。禁煙はきっかけであると思うのでぜひ周りの人にすすめていきたい。

78歳男性 19.8.6卒業

58年間160本すっていたのがやめられてよかったと思う。1週間ぐらい気持ちが落ち着かなかったけれど息切れ、ぜんそく症状、たんが減ったことがよかった。息切れがしなくなって散歩も休み休みだったのが連続して歩けるようになった。

34歳女性 19.8.27卒業

特別な理由なくなんとな〜く始めたので、日々たんたんと過ぎていきました。これからもタバコのことをあまり深く考えずに力を入れすぎず気楽にやっていきたいです。

56歳女性 19.12.12卒業

健康を取りもどしたぞ。いらいらしたけどそうじに励んだ。喫煙してたときは何も手つかずでした。今はよく体を動かし健康的です。今後ぜったいすわないぞ!

59歳男性 20.3.1卒業

禁煙するまでの数日間は苦しかったが、また再度やめられて良かった。周りの、特に家族の嫌煙権に、たじたじになっていたので、やめられて良かったと思います。食事がおいしくなったのと、タバコ休憩が減ったのが特徴的です。たまに誘惑にかられる心配がありますので、乗り越えて禁煙を継続していきたいと思っています。

36歳男性 20.2.2卒業

趣味のスポーツを可能な限り続けていきたいので、今回の禁煙がプラスに働いてくれることを願っています。ありがとうございました。

77歳男性 20.1.29卒業

半月頃まで苦労、口さびしく、物の足らん、いらいらした。3ヶ月間過ぎてから良かったと思っています。今後一つ一つの山を登って七転八起の才です。後の一生は禁煙し、皆様方にお礼申し上げます。 78才 龍王

79歳男性 20.2.22卒業

家族の者から、タバコのニオイがするとか体に悪いとか毎日言われて来ました。体の事も考え禁煙することを決断いたしました。血液もサラサラになったのか手のしびれもなくなり呼吸もしやすくなり自分なりに喜んでいます。今後とも禁煙に頑張りたいと思っています。

33歳男性 20.1.26卒業

禁煙してたばこが体に多くの害があることに気付きました。苦労した点は何度かくるすいたいという気持ちをおさえることでした。まだ3カ月なので1年めざしてがんばります。

34歳男性 19.12.17卒業

今後も禁煙中ということを忘れず続けていきます。

禁煙して良かった事

手、歯、部屋、服等で汚れ、臭いがつかない

火の心配が無くなった

スポーツをしても胸が苦しくなくなった

タバコ、ライターを持たなくても済む

人に気をつかわなくて済む

苦労した点

最初の1日の禁煙のつらさ

36歳男性 20.1.12卒業

ニコパッチのおかげで苦労なくやめれました。もう吸いません。

42歳女性 20.1.11卒業

禁煙したくても出来なくて罪悪感で泣きながらタバコに火をつけてる自分が居てました。でも来院して私は一人じゃない、先生方と一緒に頑張ってるって気持ちで3ヶ月間が過ぎました。ありがとうございました。

38歳男性 20.4.28卒業

職場でも分煙が始まり、いちいち外でタバコを吸う姿がはずかしく思い、禁煙しましたが、思った以上に苦労はありませんでした。特に飲み会は心配していたのですが、周りの人たちの協力があり、今は禁煙出来ていますがこれから先はタバコをぜったいに吸わないという確信はありませんが。あまり気にせずに今の状態を続けていきたいと思います。禁煙に協力してくださった上田先生、スタッフの皆様、有難うございました。

30歳女性 20.4.30卒業

本当にありがとうございます。子ども達が「ママ、タバコ止めて!!」と言う回数が多くなったのと、咳がすごくてしんどかったので、ずっと禁煙したかったのですが、ヘビースモーカーでかなりの依存症でした。禁煙するのに、上田先生や看護師さんの励ましと笑顔に勇気づけられて、すごく心強かったです。禁煙してみて自分が思ってたより案外楽に禁煙に取り組めました。ニコチンパッチはすごいです。今日で3カ月、子ども達も家族もすごく喜んでくれて本当にうれしいです。これからも二度とタバコは吸いたくないです。心も少し強くなった気がします。もうタバコには逃げたくない!!

38歳男性 20.5.28卒業

家族の者からタバコ臭くないと言われるようになりました。ニコチンパッチのお陰で苦労なくやめられました。まだ3カ月だけど1年をめざし頑張ります。

46歳男性 20.6.17卒業

禁煙してよかったことは、少し身体を動かしただけで息切れがしなくなりました。禁煙するにあたっては、「いつかするつもり」ではなくて、「何日より禁煙する」と決意する方がやめやすい気がします。

匿名72歳女性 20.7.18卒業

2000326日スタート 2000718日現在全く禁煙平気。

禁煙の決断はタバコの百害に於けるテレビ、印刷物、対話であり、それを裏付けるように近親者の肝癌死、脳梗塞による不自由な生活、喉頭がん手術、又自販機に於けるtaspoの申し込み等。(勝手乍ら他人が吸っているタバコは臭くて不愉快に思っていた。)尚、高齢になるにつけ、身体が多々悪くなり、脳の低下を頗る(すこぶる)安ずる昨今、火事でも起こしたら申し訳が出来ない等。以上の喫煙に依る不安から一刻も早く開放されたい。実は昨年、風邪熱の苦しみから自力で6カ月間禁煙したが目前にあった1本のタバコから又吸い始めた。今回は医師と相談の上、簡単なニコチンパッチを使用した。禁煙の初期は食後の一服にものたりなさを・・。中期には思考中及び仕事が片付いてほっとしたときの一服に口淋しさを・・・。振り返り3ヶ月間比較的楽に通過した。以上は自分の意志と7回の受診予定日による医師の励ましとニコチンパッチの賜物かな? 3カ月後医師から表彰状を授与され、「今後1年間脱落しないで。」横に立ち並んでいたやさしい看護師さん達の拍手を受け、私も「絶対頑張ります。」と再度決意した。

36歳女性 20.7.22卒業

 よかったあ。

28歳女性 20.7.26卒業

もう吸いません。始めた時は、お酒の席でパッチが必要でしたが、今はなくても問題なくなりました。

39歳女性 20.8.1卒業

このまま頑張ってみます。続く限り。

66歳男性 20.8.1卒業

禁煙して1カ月位から「たん」、「せき」がなくなって来ました。禁煙してよかったと思います。

46歳男性 20.8.20卒業

継続!!

49歳女性 20.8.21卒業

軽い気持ちで禁煙外来の門をたたきました。2日で3箱吸っていました。禁煙始める前は、咳がひどくて、このまま続けていれば病気になると思って禁煙を決意しました。いつまで続くかわからないけど、続けられるだけ頑張ろうと思いました。私の場合はパッチがすごく効いて10日程ではるのをやめました。つらかったときは歯磨きしたり、深呼吸したり・・・1カ月過ぎた頃からだいぶん楽になりました。絶対に禁煙なんか出来ないだろうと思っていましたが、禁煙外来のおかげで出来たことをうれしく思います。もう昔の自分には戻りたくないので、半年、1年目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

33歳男性 20.8.22 卒業

もう吸いません。

60歳男性 20.8.25 卒業

40年間12箱以上吸っていたが、レントゲン撮影から肺気腫になると言われ、思い切ってやめたが、最初は呼気一酸化炭素の検査が22と出たが、禁煙できて数値も下がり、家族も非常に喜んでくれた。以前は息切れも強かった。咳も出て息もしんどかったが、今ではずいぶん楽になった。今後も禁煙を続けていきます。他人にも迷惑かけないし、喫煙場所を気にしなくてよくなった。火事の心配もないしいいことだらけです。家の空気もきれいになったことに気付いています。身近な家族や他人にも禁煙をすすめたいと思います。友達も自分がやめられたことに驚いて禁煙に関心をもつようになりました。

57歳男性  20. 9. 8卒業

禁煙して風邪引きがなくなったように思うし、痰が少なくなった。また食事がおいしく食欲が出てきた。体重に気をつけながらおいしく食事をいただいています。家族も禁煙に挑戦しています。禁煙するにあたり、ガム、あめを、(タバコを)すう代わりにしていたが、そのガム等をやめることもむずかしく思ったので、できれば意志を強くもって代用せずに止めるのも良いかと思います。体重に関しては運動をして、以前より運動がしやすくなると考えています。

66歳男性 20.9.9卒業

 以前に寝たばこで失敗したことがあり、今回禁煙できたことでまずは安心です。自主禁煙ではできなかったと思うが、先生の良きアドバイスにより、3カ月達成でき感謝しております。今後は喫煙している方にアドバイスしていきたいです。一生禁煙を続け、健康でいたいと思っています。

75歳男性 20.9.10卒業

 体調が良くなった。一寸体重が増えた。たまに出ていた咳がなくなった。今後も一本もすわない。

66歳男性 20.9.24卒業

19421月生まれ、20才の春、学生寮で眠気さましに勧められた1本がなんと45年余りたばこさんが好きになりました。その間ニコチンパッチにも二度挑戦しましたが失敗、3年前についに肺気腫で倒れ入院、酸素ボンベ常用となり、タバコはドクターストップとなりましたが、退院後2週間位で解禁煙、焼かねばなおらない、たばこやめますか?人間やめますか?後者の選択で禁煙をあきらめていたのですが、上田内科クリニックを紹介され、チャンピックスと上田内科クリニック 上田晃子院長並びにスタッフの熱心なるご指導のお陰で39錠を余らせて4カ月禁煙。良い点、息切れ、痰、咳が改善された。10000円/月はどこへ消えたのか余りなし。決意、せめて1年間は最低目標(2009521)

50歳女性 20.9.30卒業

思ったより簡単に禁煙できました。もっと大変かな!!と思っていました。これなら早く禁煙すべきでした。家族の者、お友達にも勧めたいです。

29歳女性 20.10.1卒業

 良かったこと

  ・歯ぐきの色がピンク色になってきた。
  ・「煙草をすいたい」というストレスから解放された(職場などで)
  ・自信がついた(何度も禁煙に失敗してきたため) 

苦労した点

  ・意外とスムーズにいったので・・・

その他

  今後、また“すいたい”と思うことがあるかもしれませんが、吸っておいしい反面、それ以上に気持ちが悪くなることを考えるとそういった気持ちも無くなるかなあ〜と思います。せっかくこの期間吸わずに居られたことを無駄にしないようにしたいです。上田内科クリニック様には本当に親身に対応して頂き、嬉しく、また励みにもなりました。有難うございました。

71歳男性 20.10.8卒業

 50年余りのニコチン依存症からの脱出ができた。長い間家族から「おじいちゃんタバコやめて」と言われ続けていたが、意志の弱さからやめられずにいた日々だった。友人より上田先生を紹介して頂き、いろいろご指導と薬の結果、日増しにタバコから遠のくことが出来てもう大丈夫だろう。無事卒業に至った。健康のため二度と吸わないよう自分の心に誓った。家族も家の中の空気がすっきりさわやかになったと喜んでいる。小生の小遣いにもゆとりが出来ありがたいことだ。お陰で禁煙に成功したと思う。どうも有り難うございました。

66歳男性 20.10.15卒業

 10年位前会社の検診で肺が黒いと言われ、その場でタバコ、ライターを捨ててやめる決意をしました。やめて3日目、目まいがしましたがすぐにおさまりました。それから4年間禁煙出来ましたが、ある日友達が吸っているので1本もらい吸いました。実はいつでも、やめられる自信があったからですが、それが失敗で、140本のヘビースモーカーに逆戻り、大反省をしましたが、後の祭り。定年退職をして7年、まわりをみると、タバコを吸う人が減り、吸う場所もなくなり、やめようと思い実行しましたが2日でダウン。そんな時お医者さんで禁煙してやめた人が近くにいた為、上田内科さんを紹介して頂き、もうすぐ3カ月です。吸いたい時、何回もありましたが、1本吸うと元のもくあみになるため、自分とのたたかいでした。これからもがんばって行こうと思います。家族も喜んでいます。禁煙したいと思っている方への助言・・・まず家族、及び友達、知人に、できるだけ多くの人に宣言する事です(禁煙する事を)。いったん宣言すればそれを取り消したら笑われます。それを心に常に思う事です。

70歳男性 20.10.29卒業

 家族の人から喜ばれて、禁煙してよかったです。禁煙当初は友人からのタバコのすすめを断るのが難しかったですが、後半自分から断る勇気が出てきました。今では友人もタバコをすすめる方はいなくなりました。最初車にタバコ1箱置いていたことがあるのですが、3本までと心に決めていても手元にあるのがわかっていると気付けば110本程吸ってしまった日もありました。タバコのある状態では禁煙の達成には至らなかったと思います。

43歳男性 20.11.4卒業

禁煙してから食事もおいしくなりました。これからも続けたいと思います。

44歳男性 20.11.19卒業

 禁煙してよかったことは、肩こりや手のしびれが少なくなったことです。仕事が肉体労働なのでかなり楽になった。それと毎日禁煙貯金をしています。15百円ずつ貯めているので、4カ月で6万円以上になりました。タバコは金がもったいないです。せこいのではなく、ばかばかしいことに金を捨てないと思うことです。

 最後に、イライラしない心を持てたら、確実なんですけれども。それは無理かもしれませんから、ハード(ニコレットや禁煙パイポ等)をいつも持ってお守りにするしかないでしょう。

33歳女性 20.11.25卒業

何度も失敗しましたが、先生や皆様のおかげで禁煙することができました。本当にありがとうございました。胸の痛みやたんも出なくなり、体調も良くなりました。これからも一本の誘惑に負けないよう頑張って続けていきます。本当にありがとうございました。 

46歳男性 20.12.16卒業

 もう絶対に吸いません。

40歳男性 20.12.26卒業

 禁煙してお小遣いが増えた。

56歳女性 21.1.8卒業

 テレビ見て、先生のお勧めも有り、禁煙を始めました。飲み始めは少しなれるまで体おかしかったんですが、今はタバコすいたいと思わなくなりました。お酒もやめたので自分でよかったと思ってます。やめてから最初は気持ちイライラして困りましたが、体重もいろいろ減ったり増えたりしますが、これからもがんばって行きたいと思ってます。自分の心に言い聞かせています。

37歳女性 21.1.9卒業

 臭いに敏感になりました。ぜんそくで夜、寝苦しかったのが、禁煙したことで息苦しいのがなくなり、楽に寝られるようになった。

お酒の席でついタバコに手が伸びてしまい初めの1本はマズイと思ったけど2本、3本になるとまずいという気持ちがなくなってきました。そのタバコを吸わないようにがんばれたのは一緒に禁煙を始めた主人がいたからです。

61歳女性 21.1.20卒業

 以前からタバコをやめようと思いながら何かのキッカケがなければ絶対にダメだと思います。今まで35年間私自身のよきパートナーとして“たばこ”によって大病もなく生きられた事に感謝しています。上田先生のよきアドバイスによって、三カ月間一度も“たばこ”を手にせず禁煙のお薬と共に、最終的には自分自身の意志と頭に思いながらがんばって来ました。この1年半の間自分の生き方が変わりました。61歳にして今すごく不安な事ばかりですけれど、これからいかに健康で暮らせるか、それが一番だと思います。私一人じゃないから、可愛い犬達と共に暮らしていきたいと思います。そして“タバコ”よさようなら!!

34歳男性 21.2.14卒業

 禁煙によって1日のおこずかいが増えました?というかお金を使わなくなりました。今まで朝一にタバコ一箱、缶コーヒーとお金は減りましたが、今はタバコを買うことなく、缶コーヒーもインスタントコーヒーに変えて、1日お金を使わないこともしばしば、これも禁煙のお陰かな。

28歳男性 21.2.9卒業

内服を始めてから不思議なくらい自然に禁煙できたと思います。タバコを吸っている人の近くにいると、かなり自分の服装が煙り臭いのが分かるようになってから禁煙の良さの一つが増えました。こんな臭いを家族に今までつけていたかと思うとショックでした。自分の為にも家族の為にも一緒に長生きするには禁煙は大変良い事だと改めて感じました。これからも持続するように頑張りたいと思います。

61歳男性 21.3.3卒業

 禁煙してセキやタンが出なくなってよかったです。これからも禁煙がんばります。

47歳男性 21.4.20卒業

 自分が禁煙する事でタバコをすう方が側に来るとタバコのにおいがするという経験をして、タバコをすうのを離れてしても臭い臭い(くさいにおい)がするということを初めて知りました。今後は周囲に嫌な思いをさせない事も含め、自分の健康のために禁煙を続けていきたいと思っています。

39歳男性 21.4.22卒業

 禁煙できるかどうかすごく不安がありましたが、禁煙していくと、たんがかなり減り、呼吸もしやすくなりました。今後も禁煙できるようまずは1年めざして頑張っていきたいと思います。

39歳男性 21.5.23卒業

 いろいろな場面で、タバコを吸う場所を探したりしなくてもよくなったので何かと落ち着いて物事にとりくめるようになりました。相手に「タバコ吸いたいのかな?」とか気をつかわせることがなくなりました。禁煙して、今まで普通に歩きタバコをやポイ捨てを見てましたが、人に迷惑をかけてきたなあと思います。いろいろなことに気付くことができ、健康にもよい、自分にも相手にも喜ばれることがまさに「禁煙」と思います。

32
歳男性 21.5.26卒業

 車中がよごれなくなり、いやなにおいからも開放された。金銭的にも余裕が出来るようになり、他の事にお金を使える機会が増えた。引き続き禁煙を続けることにより、今以上に楽しく人生を過ごしたいと思います。

32歳男性 21.5.26卒業

 サッカーをしていて5年前くらいのスタミナにもどった。ねる前息苦しかったのが治った。せきやタンが少なくなった。1日の水分補給が半分になった。1日千円位使う金が減った。

44歳女性 21.6.3卒業

 どこに行っても、吸う場所をさがさなくて良くなった。時間の余裕ができた。火の元を気にしなくてよくなった。

42歳男性 21.6.6卒業

 タバコをもたない事ですえない状況を作ることにした。せっかく禁煙したので回りに負けずにガンバリたいと思います。

75歳男性 21.6.26日卒業

 禁煙に成功、12週間達成出来、先生初め看護師さんの御指導のもと今日の日を向えられた事、深く感謝致します。今日の感激を胸としてこれから一年、二年と命の続くかぎり禁煙したいと思ひ新ためておちかい致します今後は友人、知人にも禁煙をすすめていきたいと思ひます。(チャンピックス錠の効果のお陰ありがとうございました)

34歳男性 21.6.29卒業

 禁煙して喫煙場所探さなくてよくなりました。子供の近くで吸うのが抵抗あったのですが、吸わなくなり、家では良い空気が流れています。

68歳男性 21.6.30卒業

 禁煙に思う。
 喫煙歴40年過去に1回も禁煙をした事がありませんでした。私はそれでよかったと思っています。(仕事の合間の1服、やる気が出ます。)しかし禁煙してわかった事は、他人様に迷惑をかけていたという事、先生の応援ありがとうございました。

56歳男性 21.7.3卒業

 これまで、何度か禁煙しようと思いながらなかなかやめられずに吸っていました。テレビでのタバコの害を見て、又、友人が禁煙を始めたことを聞き、この際禁煙に取り組んでみようと病院をたずねました。何としても禁煙しようと固い決意はあまりなく、今も禁煙が続いています。ただ禁煙をはじめてしばらくは口さびしくなりついガムやあめ玉を食べる、水を飲むことが多かったように思います。19週間禁煙が続きました。今後禁煙を続けていく自信はまだありません。但少しずつ「タバコ」のことを考え、忘れるようにしていければと思っています。

43歳女性 21.7.14卒業

 家では、ベランダで、こそこそ吸っていたのですが、後ろめたい気持ちがなくなりました。気分が軽くなった様に思います。時間的な余裕が出来た。

65歳男性 21.8.18卒業

禁煙を決意して、先生の下を訪ねて話を聞き挑戦しましたが、今の気持は、もっと早く先生を訪ねるべきだったとの思いです。最初に、今から暫く(約一週間)は薬を飲みながら、喫煙は自由ですよ、但し、一週間後は一本も吸わないように云われて挑戦が始まりましたが、吸っても良いと言われた期間に段々と本数が減って行きました。そんなに大きな抵抗もなく禁煙に成功したと思ってます。今の所は・・・。今までにも一度禁煙に挑戦しましたが、その時はもっと大変な思いをした事を覚えてます。又、体重も大変増えました。今回は、毎日体重計に乗ることで体重も今のところ増えてるとは思いません。間食を絶対にしないと誓ってます。口寂しい時は、シュガーレスのガムに頼ってます。周りの人の方が、良く頑張ってるなーと励ましてくれてます。又、こんな経験を話して今は、禁煙を勧める立場に回ってる自分に驚いてます。まだまだ、挑戦が続きますが、家庭でも何となく全てがまーるく納まってる感じで、孫は今夜も泊りに来てくれるようです。これからも禁煙のメールを届けられるように頑張ります。

37歳男性 21.8.24卒業

 喫煙歴26年、禁煙チャレンジ数えきれず。今回先生方をはじめ、スタッフの皆さん、そして家族に励まされ、やっとここまで来ることができました。禁煙日前日まで3040本、平気で吸いながら、これで本当に大丈夫なんだろうか?と疑いつつ、今日の卒業を迎えることができました。禁煙してみて、良かったことは数えればキリがありません。特にタバコを吸っている人の臭いは不快に思える様になりました。今まで応援して下さった方のため、そして自分の為にも、一本オバケに惑わされることなく、続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。

47歳男性 21.8.18卒業

 もともと自分の為めだけではなく、家族の事(子供の事)を考えて始めたので比較的、しんどい事は無く出来た。今後の決意は自分に負けない事だけです!

64歳男性 21.8.18卒業

 今後一切毒のタバコは吸わない強い自分の意思、1本のタバコに手が出る事は自分への甘えである。

60歳男性 22.1.21卒業

今迄何回か禁煙にチャレンジしましたが3日坊主。「タバコくらいいいじゃないか」の思いが失敗につながってきました。意志が弱いんですね。今回先生の助けを借りられた事が1歩達成につながったと思います。有難うございました。これからも続けていくとともに周囲の人にもすすめていきたいと思います。昨年11月下旬に部屋のカーテンを全て替えました カミさんと「いつまでもきれいなカーテンでおきたいね」と話しています。本当に有難うございました。

44歳女性 22.2.27卒業

最初は本当にやめられるのかなと思っていましたが予想以上に順調で自分自身がビックリでした。途中からは薬を飲むことも忘れるくらいでタバコの存在(吸っていたこと)も忘れてしまいました。日常生活からキレイサッパリ無くなりました。今後何かのキッカケでタバコが出てきても、一本がカンジンなので絶対に吸わないゾ!と思っています。禁煙できて本当に良かったです。

40歳男性 22.3.12卒業

 飲み会等でのがまんが苦しかった。会社でも禁煙を宣言したので今さらすえないので長く続けていけそうです。

29歳男性 22.3.16卒業

時間が出来ました。顔色が良くなりました。

55歳男性 22.3.26卒業

 割と神経質な方なので喫煙をしているときは、タバコの火の後始末をちゃんとしたかな?と心配することしきりでしたが、今はタバコを吸わなくなり、そんな心配は全く不要となったことがうれしいです。

78歳男性 22.3.26卒業

 はじめ1箇月はつらかったが1箇月を過ぎれば好かったと思ふ

33歳男性 22.3.29卒業

 お金を全く使わなくなった。子供からパパくさいと言われることが無くなったのでこれからもがんばって続けていこうと思う。

35歳男性 22.4.7卒業

 子供が喜んでくれた事。イライラが少なくなったかも。特に苦労はなかったです。禁煙する気持一歩でがんばれます。

38歳男性 22.4.24卒業

 第一に体調(体が軽くなった)が良くなりました。第二に子供の花粉症が落ち着いたように感じました。第三にイライラすることが少なくなりました。今後も禁煙を続けていこうと思います。そして禁煙をすすめていこうとも思います。

58歳男性 22.5.20卒業

 部屋の空気がきれいになった。周囲の人が喜こんでいる。体脂肪が減った。食事がおいしくなってきた。今後も、喫煙再開しないようがんばります。

43歳男性 22.6.10卒業

 禁煙を始めて、禁煙当時をふり返えると、長い年数をかけて、高いお金を出して病気を買っていただけのような気がします。今後二度とタバコを口にしないようがんばりたいと思います。

30歳女性 22.6.14卒業

 スムーズに家事がはかどるようになった。(たばこをすう時間がなくなったぶん、時間がうまく使えるようになった)子供の為にもいい。口のネバネバが減った。禁煙に挑戦したのは、もう数えきれないですが、今回の成功は先生のおかげ。あんなに応援してくれると、裏切れない(笑)「一本だけおばけ」にはまけません!!ありがとうございました。

43歳女性 22.6.22卒業

 セキ タンが出る事がなくなった。特にセキはひどく睡眠中に目がさめるほどだったのがまったくなくなり とても良かったと思っています。子供に「くさい!!」と言われてたのが何も言われなくなりました。

40歳女性 22.6.24卒業

 意外と簡単に吸いたい気持ちがなくなり、油断した時に1本吸ってしまい、そこからの再禁煙はしんどかったです。けどまわりの人の声もあり、何とかがんばれました。ありがとうございました。痰のからみ、目の下のクマも薄れいい事が増えました。

46歳女性 22.6.29卒業

3か月の努力を忘れずこれからも続行します。

51歳女性 22.7.6卒業

 自分に自信がもてました。結構簡単にやめれたのですぐに再喫煙しないようにがんばります。

26歳女性 22.7.23卒業

 カラオケで歌を歌う時、声が良く出るようになって、禁煙を続ければ続ける程どんどん高音が出るようになっていきました。今では、昔は歌いたくても歌えなかった歌がたくさん歌えるようになって、すごく楽しいです。これからも、タバコなんて要らない毎日を過ごしていきたいです。

53歳女性 22.7.26卒業

 禁煙して一番うれしかった事は、中3の娘に「お母さん、ガンバッテル、なあ〜」と言ってくれた事と、娘に「タバコくさくない」と言ってもらえてます。もしもの時にと思って、禁煙パイポは、家と車の中に置いてますが、今のところ使ってません!

62歳男性 22.8.10卒業

(ア) タバコ代が要らないこと
(イ) タンが出ないこと
(ウ) 呼吸が楽になったこと
(エ) 部屋がきれいに、臭いもしなくなったと家族から言われること
禁煙の継続の為にも、気分一新、部屋の壁紙でも変えたい

34歳女性 22.8.10卒業 

 最初の3日間は、離脱症状がひどくて、脱力感で仕事に行くのもおっくうになりましたが、禁煙を始めて日を増す毎に、タバコを吸わなくても大丈夫になり、タバコをやめて良かったと思える事がいくつも見つけられるようになりました。タバコを吸いたくなったら、禁煙開始の3日間のつらかった事を思い出して、がんばろうと思います。応援してくれた、友達や、姉弟母、喫煙者の父、上田内科クリニックのみなさまを思い出してがんばろうと思います。

64歳男性 22.8.11卒業

 1日4箱タバコを吸っていましたがこんなに簡単に禁煙ができるとは思っていませんでした禁煙のメリットは大きいのでこれからも続けます。

37歳男性 22.8.24卒業

 体が軽くなった気がする。手荷物が減った。掃除が楽になった。

57歳男性 22.9.6卒業

 ここまで来たからには、絶対に成功してやるとの強い意志を持ち続ける事、タバコの臭いを思い出し、決して良い匂いでないものであることを自覚して他人が嫌がることを決して、繰り返さない思い遣りの精神を培うことを肝に銘じる。

28歳男性 22.10.18卒業

たばこ代がういたことはよかった。習慣的に吸っていた部分が大きかったので、(条件反射的)そこそこ改善するのに苦労した。

51歳男性 22.10.20卒業

出費がなくなったので、別の買い物ができるようになった。特に高額だがおいしいワインが飲めるようになって家内にも感謝されている。

33歳男性 22.10.20卒業

一本の誘惑に負けない様に頑張ります。

63歳男性 22.10.20卒業

 2回目です。1年間すわなかったのに1本すったらだめでした。今後は絶対すわないようがんばります。

30歳男性 22.10.22卒業

 禁煙してよかったこと→痰がからまない、口臭
苦労した点→手もちぶさたな時のガマン
思ったより楽でした

40歳男性 22.10.26卒業

 禁煙してよかった事はこづかいが増えた事が一番です。最初の頃は薬の効果が大きいと感じましたが何より卒業できたのは、先生方々の応援だったと思います。次に診察を受ける時に吸ってしまったとは言えないような気にさせられたのでがまんしてこれたという実感が強いです。今後も11日がんばっていきたいと思います。

35歳男性 22.10.27卒業

 自分にとって一番決心が必要だった事、苦に思っていた事は、「やめなければ…」っていうプレッシャーと、禁煙外来に通院するために病院に入る時だったと思う。禁煙する正しいきっかけと知識を得る事が出来、思った以上に続ける事が出来ました。これから先、再開する事なく、続けたいと思います。

55歳男性 22.10.27卒業

 禁煙してお金を使わなくなり、健康になれてよかったやめるために、花をいじったり、お茶を飲んだりで別の事をするのがしんどかった。禁煙を続けるため、何かをしたり、病院の事を思い出したいと思う。

30歳女性 22.10.27卒業

 1日の積み重ね、という先生の言葉が支えになったような気がします。まだまだ道なかばですが、これからも1日ずつ禁煙日数を増やしていきたいと思います。禁煙して良いことばっかりです。肌荒れがしなくなって、出費も減りました。常に良いイメージをもって、次の目標「半年」をまず目指したいです。

36歳男性 22.10.27卒業

 タバコ代を、違うかたちで、つかえるようになった。ヨメやチビにけむたがられなくなった。

44歳女性 22.8.25卒業

身体に良くないとは分かっていながらもタバコを止めることができなくてタバコを止める勇気よりもタバコを止められないから私はタバコを止めないとタバコを吸い続けるという妙な意思を強く持っていました。そして薬でも飲まなければ禁煙なんて絶対できないと思ってました。禁煙できる自信がなかったので、軽い気持ちで始めてみるだけだと自分に言い聞かせるような思いで治療を始めたのですが、意外に順調良く禁煙治療が進んだのは自分でも驚きでした。禁煙できたせっかくのこのチャンスを無駄にしない、というよりは禁煙できた事を大事にして先ずは禁煙1周年を目指しています。

51歳女性 22.10.18卒業

 体が軽くなった。体力が戻った。顔色が良くなった。食べ物が美味しい。これからも禁煙を継続し、健康な人生を送りたいと思います。

47歳男性 22.11.26卒業

体力に自信が持てる様になった事と、趣味に費やす小遣いが増えて満足しています。

46歳女性 22.11.30卒業

正直やめられると思いませんでした。先生をはじめ、みなさんのおかげです。もっと、回りの人にも禁煙をすすめていきたいと思います。ありがとうございました。

52歳男性 22.12.3卒業

 (よかったこと)経済的負担の軽減起床時の、口の中のねばつきが無くなり、さわやかに臭覚が少し敏感になったように思われる。マイカー車内の嫌なにおいとたばこの灰による汚れが無くなった。家の家具、ガラス窓の汚れがなくなり、室内や衣類につく嫌なにおいが無くなった。喫煙場所を探さなくてよい。禁煙場所を気にしなくてよいたばこを吸わない人に対して気を遣わないでよい子供が喜んでくれた。(苦労)特につらいとは思わなかったが、口寂しさをガムや飴でしのいだ。
(意見等)禁煙は、本人の意志であり、薬は補助的要素であるから、薬に頼ると失敗すると思う。

40歳男性 22.12.7卒業

(禁煙してよかったこと)たばこ代がまるまるういてきた。(苦労した点)最初のうちはすぐすいたくなったが口にアメ等を入れること等で何度か紛らわした。(決意)このまま続けていくぞ〜!!

56歳女性 22.12.13卒業

最近、禁煙場所が多くて、どこでも吸えなくなってきたし、人目に隠れて、吸っていた状態でしたし、そんな気遣いもしなくてよくなりました。また、健康に良いことが一番です。これからも一生禁煙を続けていきたいと誓います!

33歳男性 22.12.14卒業

 禁煙して良かった事は、ヤニの臭いが気にならなくなって部屋も煙臭くなくなりました。体調が禁煙後良くなった気がします。せきが出にくくなりました。

58歳女性  22.12.15卒業

 禁煙するきっかけは、タバコの値上です。私は、あまり最後まで全部吸わないですぐ消すタイプだったので、けっこう本数を吸っていました。だからタバコ代にかかるお金が1ヶ月、1年で計算したら、もったいないと思い始めました。おかげ様でこの3ヶ月間禁煙してタバコ預金をしています。預ったら旅行に行くつもりです。それがけっこう楽しみになって来ました。半年、1年を禁煙をめざして預金も続けたいと思います。身体の変化は、朝食が食べられなかったのがおいしく食べれる様になり少しずつ健康面にも変化があります。苦労と言えば今もまだ口がさみしいのでガムをかんでいます。

37歳女性  22.12.15卒業

 よかったこと  ・肌がきれいになった。 ・歯が汚れなくなった。 ・においに敏感になった。 ・喫煙場所をさがさなくていい。 ・タバコ代がいらない。 ・火事の心配がない。・タバコで人に迷惑かけない。

苦労したこと  ・特になし

今後の決意   ・このまま禁煙できればいいなと思います。

感想       ・上田先生の言うように、つらくなく、しんどくなく、楽に禁煙できてよかったです。本当にありがとうございました。

38歳男性  22.12.18卒業

 禁煙3度目のチャレンジであるが、飲み薬で無事、達成しました。最初は薬なしの2週間で禁煙、失敗。2回目は、貼り薬の2週間で禁煙失敗で3度目は外来治療で成功しました。実際に廻りの外的環境の変化が影響していると思います。例えば喫煙スペースの減少や仕事上の取決め等です。今までは、意思の弱さと高価格の薬の維持が失敗につながりました。今では食事もおいしく、家計にも優しく大変感謝しています。

55歳 女性 22.12.21卒業

 外来受診に行き始め本当に私にタバコがやめられるのか、不安があり心配もありました。当初は禁煙したことで、イライラし、便秘になったため何度か挫折しそうになり、弱気になりましたが、先生や看護師のはげましや助言があり、禁煙外来を無事に卒業することが出来ました。禁煙したことで、仕事をしていても、息をするのが、楽になり、体も軽くなった気がします。仕事も肉体労働で、ストレスも溜りますが、体のために現在維持1本おばけに気をつけて喫煙しないよう頑張ります。ありがとうございました。

36歳 男性 22.12.21卒業

 家族がよろこんでくれた。とくに苦労せずにやめる事ができました。今後二度と喫煙することはないでしょう。