「憲法九条を守るわかやま県民の会」ニュース

NO.18  05.5.2発行「憲法九条を守るわかやま県民の会」事務局
県地評 Tel 073-436-3520 Fax 073-436-3554 E-mail w-chihyo@naxnet.or.jp


5月の風に We Love 憲法  
      5.14県民のつどいを成功させよう。


  5月14日(土)13:30から和歌山市のビッグ愛で開催予定の憲法集会の準備もほぼ整い、後はみんなの力で会場をいっぱいにすることと、集会成功をきっかけにして9条を守る運動を情勢にふさわしい規模で飛躍させることだと思います。講師の渡辺治氏は、一橋大学教授として研究と教育に日夜奮闘され、全国の「九条の会」の事務局メンバーとして大活躍されているとともに改憲勢力に対する鋭い批判活動では定評のある人です。また、この日の開会行事のために憲法合唱団が練習に励んでいます。
  和歌山県では、8郡市で「九条の会」がほぼ発足または、発足間近で、いま町村単位、 中学校区単位までこれを広げる方向でとりくみが始まっています。また労働組合や民主団体でも取り組みが始まっています。全国ではすでに1500近い九条の会が結成され、さらに前進しつつあります。改憲勢力の速度に負けないように、九条を守る地域、職場、団体での運動を大きく前進させましょう。

「九条守ろう」那賀郡の会結成

  昨年末、那賀郡にも「九条を守る会」を作ろうと代表者が集まって準備会を結成しました。まず、”呼びかけ人”をできるだけ多く作ることに重点を置いたため結成集会までに多くの労力と時間を費やしました。幸い、20人もの呼びかけ人をお願いすることができ、4月23日に250人の多数の参加で結成集会を開催することができました。呼びかけ人を代表してあいさつした真言宗不動寺の森田良恒住職は「アメリカは武力によって紛争を解決しようとし、それに協力しようとする中で憲法の「改正」をねらっているのではないでしょうか。」と指摘し憲法9条を守ろうと訴えました。総会で講演したフリーカメラマンの郡山総一郎氏は、イラク戦争などの写真を紹介しながら「戦争でもっとも犠牲になっているのは子供たちです。」と述べ、子供たちへの支援を訴えました。 集会では郡内すべての町、各地域、職場に「9条を守る会」を作っていくことを参加者全員で確認しました。

         「9条を守ろう」那賀郡の会事務局  亀田忠彦

憲法アンケート実施  民医連青年ジャンボリー実行委員会

  2004年職員研修講座で「憲法の話」(県憲法会議 坂本事務局長講師)を1単位(講義1時間 討論1時間)もち、対象常勤職員264名中209名(79.1%)が受講しました。和歌山民医連青年ジャンボリー実行委員会で2005年2月に全職員対象に憲法アンケートを実施(2週間)し、常勤職員264名と非常勤職員61名、計325名中178名からアンケートを回収しました。(回収率54.7%)。 その一部分を紹介します。
B憲法9条(戦争放棄)について変えたほうがいいですか?
変えたほうがいい7名 変えないほうがいい148名 わからない22名 未記入1名
D憲法25条(生存権)について変えたほうがいいですか?
変えたほうがいい3名 変えないほうがいい128名 わからない46名 未記入1名
Eズバリ聞きます。現在の日本国憲法は変えたほうがいいですか?
変えたほうがいい19名 変えないほうがいい104名 わからない55名
F Eで「変えたほうがいい」と答えた方にお聞きします。「変えたほうがいい」と思う理由を教えてください。
・変に条例等に頼って憲法の解釈をいじりまわすのであれば、元から実態に合わせたものに正すべきだとは思います。でも今、国会で論議されているのは少し違うと思う。
・憲法ができてから何十年も経つので、時代にあったものに変えた方がいいと思う。
・(テロも含め)他の国からの攻撃を受けた時の防御のためにも変える必要がある。
・言葉が難しすぎてみんなが読もうとしない。それに色んな解釈ができるために人によってズレが生じる。誰もが理解できる易しい言葉にすべきだ。
G Eで「変えないほうがいい」と答えた方にお聞きします。「変えないほうがいい」と思う理由を教えてください。
・時代に合わない点や不十分な点は法を整備すれば補える。憲法そのものを変える必要はない。
・世の中の事情は変わっていくが、基本的な方針が変わるのは良くないと思う。
・日本国憲法は世界に誇る憲法である。9条の精神は世界にもっと広げるべきである。
・戦争放棄は絶対に守るべき。
・これまでも憲法を変えなかったからこそ、平和が続いているのだと思う。
・今回の改憲は国民の意見というより、アメリカの意向が強すぎるから。
・戦争する国、できる国にはしたくないし、家族が戦争に行くなんて耐えられない。
・世界で一番先進的な憲法だと思う。
・憲法に問題があるというより、憲法にのっとらない政治に問題がある。
H日本が戦後、約50年以上戦争をしなかったのはなぜだと思いますか?
・平和憲法があるから。
・戦争反対の世論があったから。
・軍隊を持っていないから。
・戦争の悲惨さを知っているから。
・他国へ侵略せず、他国からも侵略されなかったから。
・日米安保があり、アメリカに守られているから。
・後世に戦争のむごさを伝えてこられたから。
・アメリカ従属の政治をおこなってきたから。
・終戦後、アジア諸国の監視の目があったから。
・世界唯一の被爆国として、同じ過ちを繰り返してはならないという国民の強い気持ちがあったから。
・戦争をしても何も得るべきものがないことが国民に広まっている。 


戻る