「憲法九条を守るわかやま県民の会」ニュース

NO.27  05.9.12発行「憲法九条を守るわかやま県民の会」事務局
県地評 Tel 073-436-3520 Fax 073-436-3554 E-mail w-chihyo@naxnet.or.jp


日本を戦争する国にするな!
         9月9日和歌山駅近くのフードショップ前で街頭宣伝


  総選挙投票日が近づき、自民や民主党が憲法問題を争点から意図的にはずしている中、9月9日午前11時より、「憲法九条を守るわかやま県民の会」は和歌山駅近くのフードショップ前で街頭宣伝を行い、和教組、高教組、憲法会議、新婦人、和商連、民青など16人が参加しました。参加者は道行く人々にチラシを配り、署名を訴えました。「日本を戦争する国にするな」「憲法9条を守ろう」と書かれた横断幕を掲げた宣伝カーの近くで、弁士4人が次々とハンドマイクを握り「8月1日に自民党から出された新憲法第1次草案は、9条を変え、自衛軍を持てるようにし、日本が米軍と一緒に海外で戦争することに道を開くもの」「憲法9条はアジアで2千万人、日本で3百数十万人の尊い命の犠牲の上に出来たもの。こういう悲惨な体験を二度としないように9条を守り抜こう」「9条を変えることは、宣伝されているように単に自衛隊を憲法上、位置づけることではない。日本が海外で戦争することに道を開くもの」と次々と訴えました。

「輝け9条 龍神の会」発足

  9月9日、「輝け9条 龍神の会」が21名の参加で発足しました。この日に先立ち、7月29日に7名で準備会を開催し、田辺憲法会議の堀さんに県内の状況や、憲法をめぐる情勢などをお話していただき、立ち上げまでにたくさんの人に呼びかけをしようと話し合いました。それから、お誘いのチラシも作って、2,3人で手分けしてお寺の住職さんなどにも呼びかけました。
  最初、経過報告をして、9条の会のビデオを見て学習した後、それぞれどんな思いでこの会に参加したかを話合いました。
今、平和を守る為には、9条を守らなければいけないこと、思いだけではだめで、行動をおこさなければ・・・。小さな力でも、寄せ集めたら大きな力になること。我が子を戦場に送らないために今何とか自分のできることを・・・などそれぞれの溢れるような思いがたくさん出されました。
  その後、みんなの会だからみんなで決めようということで、今後の活動について話し合いました。
「憲法といっても若いお母さんたちにはぴんとこないかも、ここにいる人達とは温度差がある。なんか映像で訴えていかんと・・・」「子どもたちにわかるような絵本を作ろう」「平和ボケにならんように、自分たちも憲法全体の学習をしよう」「読み聞かせならできる、大人にも」などいろいろな意見が出ましたが、少し時間が足りなくなりました。それで、5人の世話人を決めて今後の活動の具体化をしていくことを確認して終りました。 (赤石克子)

<お知らせ>
  9条を守る学習交流集会
      10月8日(土)13時〜16時30分  プラザホープ
第1部  憲法会議総会(1年間の総括と運動方針)
第2部 「自民党新憲法草案批判」 講師  赤木俊之弁護士
               9条を守る運動の各団体、地域の活動交流

 「コラ“憲法いじるのだれや”」学習用リーフレット完成
   1部2円 学習会用リーフに最適。ご注文は事務局(県地評)まで。

戻る