「憲法九条を守るわかやま県民の会」ニュース

NO.51  06.11.6発行「憲法九条を守るわかやま県民の会」事務局
県地評 Tel 073-436-3520 Fax 073-436-3554 E-mail w-chihyo@naxnet.or.jp


「地球のすみずみに、憲法の花を」  田辺・西牟婁連絡会主催 「憲法漫談」

「9条改悪の原因は、アメリカからの要求です。日本人は手先が器用。それがアメリカの手先になり、器用な手先で作ったもんがブキ用・・・。」
  10月20日(金)、上富田文化会館大ホールに集まった152名が、ドッと湧きました。憲法前文をそらんじたところでは、拍手喝采。丸刈り頭に、スーツ姿の見た目はいかつい木藤なおゆきさん。約50分間の楽しく、わかりやすい漫談を堪能しました。憲法漫談「地球のすみずみに、憲法の花を」は、憲法9条を守る田辺・西牟婁連絡会」が主催をし、地域の各「9条の会」が協賛し開きました。また、憲法漫談」を例年開催している「10・21集会」と位置づけ取り組みました。午後7時、主催者を代表し、和歌山県地方労働組合評議会西牟婁支部の山本議長が開会挨拶を行いました。その後、「教育基本法改悪反対」について教職員組合の前さん、「中小業者の立場からの大増税・憲法・教育基本法改悪反対」について田辺民主商工会の増田さん、「憲法9条を守る運動」について「南部9条の会」の平野さんが、それぞれ発言しました。
  また、会場では、「憲法・教育基本法改悪反対署名」をお願いし、帰るときには、憲法ポスターを持って帰っていただきました。

PASTAで憲法学習会  和歌山東高校9条の会

  6月のある日、職場全体に呼びかけて「9条の会・おてぼの」を結成。未組合員の方々も大勢集まってくれた。「いろいろ考えの違いはあるが憲法を改悪することにだけは絶対反対」と語ってくれた未組合委員の声が印象に残る。
2学期に入り、呼びかけ人で相談して、昼の休憩時間にみんなで調理して食べ、憲法の学習も同時にやる計画が決まり、10月のある日「PASTAで憲法学習会」を実施。4人1組の班を結成、ワイワイ言いながらPASTAを茹で始める、2種類のPASTAを協力してつくりその場で楽しく食べる。続いて学習会、講師は憲法9条を守るわかやま県民の会の事務局長坂本文博氏、参加者は未組合員の方々を含めて40名。秋の1日、大変有意義な時間をもてた。 和歌山東高校  坂本晴美

「九条の会・高野口」結成

  11月4日、高野口産業文化会館で40人が参加して、「九条の会・高野口」の結成総会が開催されました。開会行事では、和歌山弁の9条の読み合わせや、9条の会・はしもとのみなさんのリードにより「9条」の歌をみんなで歌いました。申し合わせ事項などが承認された後、事務局より現在の会員110人を年内に300人にしようとの呼びかけが行われました。最後に、「県民の会」の坂本文博事務局長より「世界に輝く憲法9条」と題して講演が行われたまし。閉会後、ある女性参加者は「集会に来るまで、憲法は変えてもいいのでは?ともやもやしていたが、皆さんの話を聞いてよくわかった。」との感想が語られました。 


戻る