「憲法九条を守るわかやま県民の会」ニュース

NO.65  07.10.29発行「憲法九条を守るわかやま県民の会」事務局
県地評 Tel 073-436-3520 Fax 073-436-3554 E-mail w-chihyo@naxnet.or.jp


9条プラスター掲げ宣伝行動 橋本・伊都連絡会

  10月9日、憲法9条を守る橋本・伊都連絡会はユニークな9日行動を展開しまし  た。「守ろう!憲法9条」と書かれた大きなプラスターを橋本市内のある交叉点付近で11人のメンバーで夕刻の6時から6時半まで掲げ通行していく人に見てもらいました。  
  同連絡会では、11月9日も、地域へ入って宣伝・署名行動を計画しています。また、12月8日に「日本の青空」上映の計画をして成功させようと取組中です。

高野口9条の会が署名行動

  10月21日、高野口9条の会は、会員まわりを行い、9条署名を集めに廻りました。会員さん向けにあらかじめ郵送してお願いしてあったもので、未回収のお家を2組で訪問しました。1時間ほどで50筆集まりました。すでに署名をしてくれていたある女性は、さらに署名用紙を欲しいと言ってくれるなど積極的な反応が返ってきています。

田辺・西牟婁連絡会が憲法学習会  11月3日署名行動計画

  10月19日、西牟婁教育会館で金原徹雄弁護士(憲法9条を守る和歌山弁護士の会事務局長)を招き、「東アジアから見た憲法9条」という演題で憲法講演をして頂き、50人が参加しました。同連絡会では、この学習会を過半数署名運動の意思結集の場として位置づけ、11月3日に田辺市の万呂の地域へ一斉署名行動に入る計画を立てています。

東牟婁で署名推進体制の準備が進む 

  東牟婁では10月12日、過半数署名推進のための有志の学習会が開催され35人参加しました。「県民の会」の坂本文博事務局長が主に参議院選挙後の憲法情勢を報告、今こそ過半数署名の推進を強化しようと訴えました。
  その後、東牟婁では署名推進センターの役員体制の確立など準備が着々と進んでいます。
 


  署名推進グッズを活用して下さい!
 
「県民の会」は過半数署名を促進するためにグッズを作りました。
NEWのぼり2種類セット「9条守る署名しよう」「9条守り平和でいこう」1000円  NEWキャラクターカット集CD キャラクターSONGO9入りカット集、各種宣伝用版下
                                    300円
学習用リーフ「ごまかされたらあかん!」無料 (昨年秋作成。数に限りあります。) 
ポスター「うん!好きなのは憲法9条です」無料。(一昨年作成。数に限りあります。)


戻る