2011年6月県議会 農林水産委員会 高田由一委員の質問概要記録
 627日(月)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《質問》 高田由一 委員
 本会議で質問のあった、うめの生育不良の問題について、これまでの県の試験研究でどこまで要因は究明されたのか。あるいは、何が疑わしいと考えられているのか。現時点での知見を教えてほしい。

《答弁》 果樹園芸課長
 ウイルス病や紋羽病などの病理面や、干ばつなどの気象面、土壌面では重金属などの影響について調べてきた。いずれも、それひとつの要因に確定されるというものでもない。栽培面も含め、引き続き、なぜ樹勢低下が起こるのか、うめ研究所で研究していく。

《質問》 高田由一 委員
 御坊火力発電所では、今後、脱硫装置のない1号機と2号機についても稼働が予想される。ここ数年の経年データもいただいたが、稼働率と生育不良に関係があると見てとれる。大気について、夏が来る前に、観測体制を充実させる必要があるのではないか。

《答弁》 果樹園芸課長
 環境生活部の方で県下42カ所で定点観測し、印南町、みなべ町、田辺市にもそれぞれ1カ所測定局を設置し、そのデータをいただいている。
 また、うめ研究所でも測定を常時行っている。生育不良の発生状況については、今後も毎年注視していく。

《質問》 高田由一 委員
 環境生活部の測定ポイントは、公害が主体であって、農業やうめへの影響については、うめ研究所の調査が担っている。以前は、移動測定車のブルースカイ号が、毎年調査してくれていた。農林水産部として、環境生活部と一緒になって、心配な地域があれば調べてほしい。

《答弁》 果樹園芸課長
 移動測定車ですが、我々も火力発電所の稼働率が上がると予想しており、定点観測で異常値があれば、環境生活部とも相談していきたい。
 また、現在、田辺市では町中の会津公園で測定しているが、山間部での大気調査について田辺市と検討を行っている。

《要望》 高田由一 委員
 新たに測定局を設置するのは、設置費用など容易でないことは承知しているが、環境生活部と連携して効率のよい観測を行ってもらいたい。
 大気観測を充実させ、特にオキシダントについてきちんと目を光らせて取組を強化してほしい。
…………………………………………………………………………………………………………………
《質問》 高田由一 委員
 ダムの防災問題について、知事の答弁にあったように、ダムについて見直しが必要な時期がきていると思う。
 当初予算の中で、農地防災事業の中の県営防災ダム事業で、ダムの老朽化による洪水の災害を防止するための管理施設更新に要する経費を5300万円付けているが、どこでどのような事業をするのか。

《答弁》 農業農村整備課長
 対象となるダムは、那智勝浦町の太田川水系にある小匠ダム。昭和29年から着工して33年度に完成した、かなり古い時代のもので、管理設備が老朽化している。
 ダムを操作している那智勝浦町では、古い設備で苦労しているので、今回、ゲートの一部補修も加えて、管理設備の更新を計画している。

《質問》 高田由一 委員
 知事の答弁でも、ダムもこの際、地震という面から見てきちんと安全対策を取る必要があると言っている。小匠以外のダムについて、今後、対策をどうしていくのか。

《答弁》 農業農村整備課長
 県内にある農業用ダムは、紀の川市の山田ダム、みなべ町の島ノ瀬ダムの2つで、国が建設して所有も国となっているため、現在、国で施設の機能診断を独自にしており、国で対応していくものと考える。
 小匠ダムは、県有の防災専用のダムで、耐震性について、当初から様々な調査をしている。一つは、古いダムなので、構造基準が今の基準に合っているか検証をした。その結果、現在の河川管理構造令等の規則に照らし合わせると安全側であり、通常の地震では問題はなかった。併せて、大阪府立大学でも検証し、通常の地震では問題ないという結果を得ている。

《要望》 高田由一 委員
 東北の地震を受けて、地震動でダムがどうなるかという検証の話をまだ聞いたことがない。知事から積極的な答弁をいただいたので、国のダムについても、下流住民の安全・安心を勝ち取れるよう、要望してほしい。
 小匠ダムについては、大阪府立大学からの検証の資料がほしい。かつて、水害の時に小匠ダムの操作がまずかったのではないか、という話もあり、現時点の日から見て、本当にその当時それが妥当であったのか、しっかり担当裸で検証してほしい。
…………………………………………………………………………………………………………………
◇ 議案に対する採決
議案第74号 平成23年度和歌山県一般会計補正予算
は、全会一致で原案可決
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2011年6月議会    高田由一プロフィール、質問一覧
高田由一ブログ      高田由一ホームページ