2012年12月県議会
 総務委員会

  高田由一副委員長の
  質問概要記録






2012年12月20日


《質問》高田由一 副委員長
 紀の国森づくり基金事業の不正請求について、前の委員会では、農林水産部からの報告を待ってから監査を行うとの説明であった。農林水産部からの報告も提出され、今日の新聞では、返還金も全ての団体から返還されたと報道されているが、今後、監査委員としてどのような対応をとっていくのか。

《答弁》 監査委員事務局長
 返還請求を10月26日に、西牟婁振興局の方で行っているが、返還請求に伴う認定額が適正かどうか、現在、西牟婁振興局等の関係書類を調査中であり、それで確認しているところである。

《質問》高田由一 副委員長
 その作業終了のめどとしてはいつ頃になるのか。

《答弁》 監査委員事務局長
 関係書類が、団体等の書類で膨大なものになっているので、いつまでとは申し上げにくい。

《要望》高田由一 副委員長
 ぜひ、今年度中には監査としての結論を出すようお願いしたい。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
《質問》高田由一 副委員長
 投票所について、有田川町内において、今回、奥の方の投票所の数がかなり減り、住民の皆さんから不便だったというお話も聞いている。県内全体の数として、今どういう傾向にあるのか。各地域で投票所数の減少が起こっているのか。

《答弁》 選挙管理委員会事務局長
 投票所の数について、今回の衆議院議員総選挙においては、県内30市町村で855ヵ所となっている。
 平成23年の県議選では、県内30市町村で886ヵ所であったので、県内全体でいうと、31ヵ所が減少したことになる。そのうち、有田川町で大規模な投票区の見直しが行われ、有田川町内で24ヵ所が減少した。

《要望》高田由一 副委員長
 大部分は有田川町での減少ということだが、市町村選挙管理委員会が判断することだと思うが、過疎の地域で余りに急激に投票所の数が減っていく、全体としてそういう流れにあるのであれば、投票の権利の行使という点から見ても問題が出てきかねないと思うので、県選挙管理委員会としても注意を払って、市町村選挙管理委員会とのやりとりの中で指導、助言してほしい。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
《質問》高田由一 副委員長
 紀の国森づくり基金活用事業について、農林水産部長、森林整備課長が厳重注意で、不正は無かったということ、農林水産部長に対して適正な運営を提言したということであるが、具体的にどんな提言をしたのか説明されたい。

《答弁》 参事監察査察課長事務取扱
 当課での調査の中で、紀の国森づくり基金活用事業に関し、事務改善が必要と考えた事項を農林水産部長あてに提言した。
 提言の概要は、団体との関係が明らかでない者が県との窓口となって事務手続全般を担当した事例があり、今後、委任状の提出を求める等、慎重な取り扱いが必要であること。
 基金運営委員会の審査の中で、委員会の意志決定を採択の方向へ誘導したかのような印象を与える事務局からの発言があったことに対して、その発言の動機をみると、その必要性を理解するとしても、原則として、事務局は客観的な事実等を伝達する立場に徹するべきであること。
 複数の団体が協力し合って活動することを認める場合には、それぞれの団体の実態と資金状況等を把握できるよう、制度面の充実を図る必要があること。
 苗木等の単価については、建設物価だけを目安とせず、実勢価格の把握につとめ、適正価格の維持対策を講じるべきであること。
 施行地変更の取り扱いについては、変更として委員会の審議を経たことは、現行制度上認められているところであるが、新規事業として審査することが適当であったと考えること。
 支出の確認のため、振り込み依頼書や領収書の写しの提出を求める等、適切な確認の必要があること。
 提言の概要は以上であり、農林水産部からは、これらの提言も踏まえながら必要な見直しを行うと聞いている。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
12月25日
議案に対する採決
議案第148号 平成24年度和歌山県一般会計補正予算
議案第149号 和歌山県高等学校等修学支援対策基金の設置、管理及び処分に関する条例の一部を改正する条例
議案第150号 職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例
議案第162号 和歌山県使用料及び手数料条例の一部を改正する条例
議案第163号 当せん金付証票の発売総額について
議案第167号 和歌山県民文化会館の指定管理者の指定について
は、全会一致で原案可決

知事専決処分報告
報第3号 平成24年度和歌山県一般会計補正予算
については、全会一致で承認


 2012年12月 高田由一副委員長の総務委員会質問
 2012年12月議会    高田由一プロフィール、質問一覧

 高田由一ブログ       高田由一ホームページ


2012年12月 高田由一副委員長の総務委員会質問