2019年6月議会
       議案に対する反対討論 奥村規子
         
  中継録画
(18:20)
                                           2019627
 日本共産党県議団を代表しまして、議案第113号、117号、118号、120号及び121号に対する反対討論を行います。
 まず、議案第113号は、県税条例の一部改正です。この改正では、個人県民税の非課税対象をひろげることなど、必要な改正もありますが、和歌山県民への影響も大きい自動車関連の税改正については認められないと考えます。自動車税そのものは消費税増税にともなう景気対策で、増税前後の需要を平準化するため恒久減税となります。しかし、この減税による減収を補うため、環境性能割の見直しやグリーン化特例の適用対象が電気自動車などに限定されます。新しく自動車を買う場合には非課税となったり軽減策が大きくなったりしますが、古い車を大切に使うような場合には相対的に負担が大きくなるため反対です。
 また議案第117号は、和歌山競輪場管理条例の一部改正です。こちらも消費税増税に伴う使用料の変更ですが、そもそも県がギャンブルを運営することには反対です。
 議案第118号は、県営自転車競走実施条例の一部改正です。天災や施設改修などで和歌山競輪場が使えない場合や、ミッドナイト競輪を開催する場合、他の競輪場で和歌山競輪が開催できるようにするものです。これ以上、公営ギャンブルの開催条件を広げることは許せません。
 次に、議案第120号は、県文化財保護条例の一部改正です。国の文化財保護法の改正で、市町村を国指定文化財の「管理団体」に指定できることになりました。それを県条例で県指定文化財についても市町村を管理団体とすることができるようにするものですが、管理費用の負担について無条件の措置がなく、市町村まかせになる恐れがあります。また、文化財保存活用計画を定めることになりますが、活用の面が重視されており、もうけの上がらない文化財については切り捨てられる恐れがあり、反対です。
 最後に、議案第121号は、使用料・手数料の一部改正ですが、これも消費税増税にともなう引き上げであり認められません。
 以上で、議案に対する反対討論を終わります。

 2019年6月議会   奥村規子プロフィール、質問一覧
 ブログ「おくむらのり子のぴょんぴょん日記」
 奥村のり子facebook   県議団HOME