2020年2月県議会 農林水産委員会 高田由一委員長の質問概要記録
                             2020312

《質問》高田由一 委員長
 新型コロナウイルス感染症による県内農業への影響はどうなっているか。

《答弁》 農林水産総務課長
 部内各課を通じ情報収集しており、市場流通している農産物については特に大きな影響はないが、県内の直売所では観光客の減少や外出控えにより来客者数が減少している。
 また、国の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針によるイベント等の開催自粛により、花卉類の売上額が減少していると報告を受けている。

《要望》高田由一 委員長
 わかやま農産物安心プラス強化事業のPRにより、直売所の安全・安心な農産物を売り出していっていただきたい。
………………………………………………………………………………………………………………
《質問》高田由一 委員長
 漁業の人材育成に関し、県の取組状況と新年度予算で強化された内容について伺いたい。

《答弁》 水産振興課長
 県では、令和元年度に「次代につなぐ漁村づくり支援事業」を創設し、漁協や市町などで構成する協議会が作成する実行計画に基づき、就業希望者に対して実施する漁業研修や研修生への給付金支給等について支援を行っている。
 現在まで、県内5地域において実行計画を作成し、漁業体験に2名、トライアル研修に5名、技能承継実践研修に2名参加している。
 指導者との関係が3親等以内の研修生は支援対象外であったが、漁業者等からの要望もあり、要件の見直しを今後検討したい。

《要望》高田由一 委員長
 和歌山南漁協の問題で田辺市から磯根漁場再生事業の補助金が返還される。他の市町についても再点検し、事業が適正に執行されているか確認していただきたい。
………………………………………………………………………………………………………………

議案に対する採決
議案第72号 令和2年度建設事業施行に伴う市町村負担金について
は全会一致で原案可決


2020年2月議会   高田由一プロフィール、質問一覧
高田由一ブログ   高田由一ホームページ
高田由一facebook  日本共産党和歌山県議団HOME