logo

メールお問い合わせ

市田副委員長迎え和歌山市で演説会

photo

 日本共産党の市田忠義副委員長・参院議員を迎えた演説会が9日、和歌山市で開かれ、参院選での野党統一候補の勝利と日本共産党の躍進に向け、明るい展望を示した訴えに会場は熱気と笑顔にあふれました。

 参院選和歌山選挙区の野党統一候補、藤井幹雄氏から、候補者を降ろした共産党の「英断に敬意と感謝」を表明し「ご一緒に和歌山から政治を変えましょう」と呼びかけるメッセージが届き、紹介されました。

 山下よしき党副委員長・参院議員・比例候補がビデオで憲法9条を守るために参院選に勝利する決意を語り、立候補を辞退した前久・党県国政対策委員長が引き続きの奮闘を表明。社民党和歌山県連選挙対策委員長の東山昭久氏と、市民連合わかやま共同代表の花田惠子氏が連帯のあいさつをしました。

 市田氏は、消費税、くらし、平和、人権などあらゆる分野での安倍政治の行き詰りと破たんを指摘し、それぞれの問題に対する日本共産党の具体的な対案を示しました。参加者は、ユーモアたっぷりの話に大声で笑い、日本共産党がめざす「自由で個性が花開く未来社会」への展望が語れると、盛んな拍手を送りました。