2011年3月14日
和 歌 山 市
市長 大橋建一 様
日本共産党和歌山市会議員団
団長 森下佐知子
大艸 主馬
南畑 幸代
渡辺 忠広
東日本大震災にたいする支援等の申し入れ
市長におかれましては、市民の安全を守り生活向上に、日々奮闘されていることに敬意を表します。
さて、3月11日発生した、東日本大地震において、想定をはるかに超える震災被害の広がりが懸念されるもとで、人命第一の立場から、政府並びに関係機関、また様々な立場からも支援がはじまっています。
和歌山市においても、大津波への対応は、市長を先頭に対策本部や職員並びに関係機関また市民の協力がすすめられ、大きな混乱もなかったとお聞きしています。
日本共産党市議団へは、東日本大地震に対する支援や和歌山市の大津波対策に関して市民の方から市への要望がいくつか寄せられています。日本共産党市議団として、寄せられている市民の声に基づき次の点を要請いたします。
要望
1、東日本大地震の震災救援のため、行政として関係機関と連携し必要な支
援を進められたい。また、市民にたいしても、救援募金や物資の支援を
行政としてすすめられたい。
2、和歌山市として、東日本大地震の震災などの教訓を速やかに生かして、
広く市民の声をくみ取り和歌山市の防災計画の補強、見直しを積極的に
進められたい。また、今回の大津波などへの対応についても、市民の声
をくみ取り、検証し積極的に改善をすすめられたい。
以 上