比例5議席絶対獲得を 宣伝・対話フル回転
                                                                                 2013628
 参院選の日程が7月4日公示、21日投票で確定しました。近畿地方の日本共産党は公示まで6日と迫った6月28日、前夜の「参議院選挙必勝・全国決起集会」を受け、山下よしきFacebook)書記局長代行・参院議員、井上さとしFacebook)参院議員を含む比例5議席を絶対獲得し、選挙区での躍進をと奮闘。オフィス宣伝や着ぐるみ宣伝など創意と工夫をこらした宣伝・対話で「日本共産党ここにあり」の意気込みを有権者に伝えました。


 和歌山
  ゆるキャラと一緒
   原やすひさ予定候補
       原発ゼロ訴え











 原やすひさFacebook)参院和歌山選挙区予定候補は、南海電鉄和歌山市駅前などで宣伝。和歌山市の新日本婦人の会内後援会が手作りしたゆるキャラもいっしょに訴えました。
 ゆるキャラの名前は共産党から一字とったキョウちゃん。頭はバランスボールで型をとってつくり、花柄のピンクのワンピースをふわりとまとい、同じく花柄のピンクの雨靴を履いています。子どもたちに人気で、若いお母さんたちからも笑顔で迎えられ、「目立つ」「おもしろい」と好評です。
 この日の宣伝では、キョウちゃんが手を振ってアピールするなか、原予定候補や奥村規子Facebook)県議らが、くらしと景気、原発、TPP(環太平洋連携協定)、基地、憲法、歴史問題などでの安倍政権の暴走を批判し、自民党と正面から対決する日本共産党を大きくと訴えました。

    日本共産党和歌山県委員会HOME


原予定候補といっしょに宣伝するキョウちゃん(右)=6月28日、南海和歌山市駅前