産廃処分場計画許可しないで 和歌山市に住民ら要望書
                                                                                      2014529
 「和歌山市の豊かな自然を守り、環境を考える会」は5月29日、同市山口地区に計画されている民間の産業廃棄物最終処分場計画を許可しないよう求める要望書を市に提出しました。計画地がある滝畑自治会の住民らも参加し、日本共産党の南畑幸代市議が同席しました。
 参加者らは、事業者が市に提出した「生活環境影響調査実施計画書」の問題点を指摘。計画地が根来断層の直近でしかも地すべりや崩壊が多数みられる脆弱(ぜいじゃく)な地域であることなどを強調し、許認可権を持つ和歌山市長が同計画を許可しないよう求めるとともに、市としての事前協議の到達点を説明することや、住民説明会を開くよう業者に指導することなどを要望しました。

    日本共産党和歌山県委員会HOME