近畿、激動の2014年 衆院比例倍増の4議席
    前回比約35万票増の約108万票獲得
                                                                                    20141227
 近畿のビッグニュースは、なんといっても衆院選(12月14日投開票)の近畿ブロック比例(定数29)で日本共産党が4議席を獲得したことでしょう。前回の2議席から倍増させた「画期的な躍進」です。
 自民党9(前回7)、維新8(同10)、公明党4(同4)、民主党4(同3)でした。日本共産党は、前回比約35万票増の約108万票(得票率12.8%)を獲得しました。1.5倍近い得票の伸びは、安倍政権の暴走と真正面から対決し、対案を示し、共同を広げてきた日本共産党への期待の強さを示しました。
 初当選した清水ただしFacebook堀内照文Facebook両氏は12月24日、国会議事堂前で、こくた恵二Facebook宮本たけしFacebook両氏とがっちり握手。「躍進した力で政治を変えよう」と決意を固めあいました。


  和歌山 
@オスプレイ参加に怒り
  
 県防災訓練に米海兵隊輸送機オスプレイが参加。白浜町での抗議集会には700人が集まりました。住宅地上空の飛行は避ける、という約束を破る白浜町中心部への飛行を目撃した住民から怒りの声があがりました。

A定数2の補選で当選
 定数2の和歌山市議補選で日本共産党の中村朝人氏が当選しました。選挙は中村氏と自民党推薦3候補が立候補。「自民党の議席独占を許すな」の声が広がるなか、中村氏は自共対決の選挙を勝ち抜きました。

B平和願うママさん活躍
 平和を願う女性たちが活躍。「9条ママnetキュッと」の講演会に若い母親らを中心に100人、主婦2人がよびかけた「ふじと台デモ」に50人、「楠見子連れ9条の会」の「楠見でもデモ」にも母親ら多数が参加しました。
 (和歌山県・川崎正純)

    日本共産党和歌山県委員会HOME