国民連合政府へ力合わせ 県地評と共産党が懇談
  
      琴浦議長(左から2人目)らと懇談する下角委員長(右から3人目)     2015105

 日本共産党和歌山県委員会(下角力Facebook委員長)は10月5日、「戦争法廃止の国民連合政府」で和歌山県地方労働組合評議会(琴浦龍彦議長)と懇談しました。
 下角委員長は、「空前の規模で広がった運動のなかで湧きあがった野党がんばれの声にどうこたえるのか。そうしたなかで志位委員長がよびかけました」と連合政府の提案を紹介。戦争法廃止と集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を撤回する政府を実現するため全力をあげる決意を表明しました。
 琴浦議長は、県地評内でも組合員でない人が職場集会などに参加し、「憲法9条を守るわかやま県民の会」と「戦争をさせない和歌山委員会」が初めて共同してよびかけた集会の成功などを紹介し「新たな共同も大きく発展した」と強調。志位委員長のよびかけについて「とてもすばらしい。戦争法を廃止したいと願っている国民の心にすとんと届く提案で、私たちも支持したい」と歓迎しました。
 県内を駆けめぐっている坂口多美子Facebook参院和歌山選挙区予定候補が、若いお母さんなど県内各地の声を紹介しました。

    日本共産党和歌山県委員会HOME