戦争法廃止・国民連合政府実現へ
      坂口予定参院候補
                                                    20151030
  岩出市 力を合わせて安倍政権倒そう
   
              街頭で訴える、(左から)市来、坂口、増田の各氏=岩出市
 日本共産党の坂口多美子Facebook参院和歌山選挙区予定候補は10月29日、岩出市入りし、増田浩二、市来利恵Facebook・両岩出市議とともに「戦争法廃止の国民連合政府」で懇談と街頭宣伝にとりくみました。
 坂口氏は街頭宣伝で、沖縄県辺野古への新基地建設を強行しようとする安倍政権を糾弾するとともに、オール沖縄でとりくまれている反対運動を紹介。日本共産党による「戦争法廃止の国民連合政府」の提案を示し、「オール沖縄のたたかいを全国に広げるときです。『野党は力を合わせ、安倍政権を倒せ』の声を大きくしてください」と訴えました。
 また坂口氏は、和歌山県教職員組合那賀支部で木野卓也書記長と懇談し「命を守る看護師として、子を持つ母親として戦争法を許すわけにはいきません」と力説。木野書記長は、連合政府の提案を評価するとともに、「普段、あまり顔を見ないような人も来てぐれる。法案が通っても、まだまだ広がる可能性がある」と那賀地方での戦争法反対の運動を紹介しました。


  海南市 政治革新へ熱く語り合う
  
                坂口多美子参院予定候補と語るつどい=海南市
 和歌山県海南市の日本共産党亀川・巽後援会は10月30日、「坂口多美子参院和歌山選挙区予定候補と語るつどい」を同市且来(あっそ)で開きました。
 坂口候補は、戦争法反対の運動がかつてなく広がっていることを指摘するとともに、立憲主義、民主主義を破壊する安倍政権をきびしく批判。全県を駆け巡るなか「戦争法廃止の国民連合政府」について日本共産党を支持してこなかった人々からも「自分もそう考えていた」と共感が寄せられていることを紹介し、実現を訴えました。
 雑賀光夫Facebook県議は、安倍政権に対するオール沖縄のたたかいを紹介し「こういうたたかいを今度は全国でやろう」とよびかけ、上田弘志海南市議は、日本共産党が倍増した宮城県議選を紹介し、情勢の変化を強調しました。
 参加者らは「安倍政権はむちゃくちゃ。民意を聞かない」、「戦争法で若い人が立ちあがっている。坂口さんも若い力でがんばってほしい」、「消費税の値上げは戦争に使われるのが目に見えている」など次々と発言。政治革新への熱い思いを語り合いました。

    日本共産党和歌山県委員会HOME