「戦争法廃止の一歩築く選挙に」
    参院選で共産党躍進を
       海南赤旗まつり 堀内議員が講演
   
               声援にこたえる、(左から)坂口、堀内、雑賀の各氏=海南市
                                                     2016
410
 海南海草赤旗まつりが4月10日、和歌山県海南市で開かれました。同地域での赤旗まつりは初めてです。
 開会あいさつした雑賀光夫 blog Facebook県議は、全国ですすむ野党統一候補擁立が和歌山でも努力されていることを紹介。坂口多美子 Facebook twitter参院和歌山選挙区予定候補は、「軍事費が5兆円を超えました。こんな政治をこれ以上続けさせるわけにはいかない」と安倍政権を倒すため全力をあげる決意を表明しました。
 講演した堀内照文 Facebook twitter衆院議員は、「国の政治は国民が動かすものだということを実感した」と戦争法廃止をめぐる運動を紹介。自衛隊が戦闘に巻き込まれる危険が高まるなか、「戦争法廃止の一歩を築く選挙にしよう」と参院選での日本共産党躍進を訴えました。また、安倍政権による改憲の動きを「ナチスドイツの再来」と告発。自公とその補完勢力に、国民と野党の協力とが対決する選挙に勝利しようと訴えました。
 「9条守れ『戦争法』廃止海南海草共同センター」の藤井穂住氏は、戦争法廃止を求める2000万署名が同地域目標1万の7割を超え7,100に達したことを報告しました。
 参加者らは、模擬店や、バンド演奏などの文化行事を楽しみ、おたけびコンテストで「安倍政権はどもならん」、「消費税上げるな」など訴えました。

    日本共産党和歌山県委員会HOME