子育てスカッとCafe 坂口比例候補があいさつ
      
                         子育てを話し合う坂口氏(右)ら=岩出市
                                                     2016
521
 日本共産党紀北地区委員会は5月21日、坂口多美子(Facebook twitter)参院比例予定候補を招き「子育てスカッとCafe」を和歌山県岩出市で開催しました。子育て真っ最中の市来利恵(Facebook)岩出市議と中村真紀(Facebook)紀の川両市議が参加しました。
 坂口氏は、「5月23日に国会に行き政府と交渉します。みなさんの声を届けます」とあいさつ。子どもたちといっしょに参加した女性たちは、「アレルギーで給食が食べられないので弁当を持って学校に行っている。自分で持っていったものしか食べられないが、そういうことにも限界がある」、「中学受験。子どもに行きたいと言われたら親はがんばらなあかんのかなあ」、「保育所が夜7時を過ぎるとペナルティーで延長料金がとられる。1分遅れただけで500円になった」など、さまざまな問題が話し合われました。
 また、「公立保育だったときは子どものことだけじゃなく親の事情も考えてくれたが、コストカットのための民営化で変わった」など、子育てと政治とのかかわりがクローズアップされました。

    日本共産党和歌山県委員会HOME