NAXNETからのお知らせ

ご加入の皆様へ

いつもご利用いただきありがとうございます。

ナックスネット事務局・技術サポートダイアル 営業時間のお知らせ


  • 光プレミアム 接続対応済み
    通常プランと同額で、高速で安定した光プレミアム接続をご利用頂く事が出来ます。

  • フレッツADSL/ISDN 接続対応済み
    日本全国でフレッツADSLの全プラン及びフレッツISDNが、ご利用可能です。

  • 固定IPサービス
    ホームサーバーやネットワークカメラなど、様々なインターネットサービスに対応した
    グローバル固定IPサービスです。

  • ナックスVPNサービス
    県内の遠隔地に支所や営業所をお持ちの会社さま、また、県内の遠隔地とデータファイルを
    頻繁にやり取りされるお客様に遠隔地のLAN構築を行って頂けるサービスです。
    専用線等を一切利用しない方式ですので低価格にてご利用いただけます。
    ご興味をお持ちのお客様はこちらまで。 staff@naxnet.or.jp

今後のサービス実施要項概略

  • ストリーミングサーバサービス導入予定 (時期未定)
    動画や音声を非常にクリアな状態のままインターネット上で発信させる事が出来ます。

    ご興味をお持ちのお客様はこちらまで。 staff@naxnet.or.jp



  •  
       


    2021/09/17:【重要】NAXNET を騙った不正なメールについて -再掲

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    NAXNETからのメールに偽装した、パスワードを不正に入手しようとするフィッシング詐欺メールが増えています。

    ※弊社からメールにリンク先を記載し、お客様に各種情報入力を要求するメールをお送りすることはありません。

    NAXNETから、メンテナンスや情報確認、何らかの警告の形をとったメールが届き、届いたメール記載のリンク先で
    メールアドレスやユーザー名、パスワードの入力を要求する場合、それらのメールはフィッシング詐欺メールです。
    リンクをクリックせず直ちにメールを削除してください。
    パスワードを入力してしまった場合は直ちにNAXNET事務局までご連絡ください。


    また、Amazon/Apple/Microsoft/クレジットカード会社/銀行 その他大手企業を騙った不正なメールが増えています。

    ○メールの日本語や内容が不自然、または文字化けや読めない漢字がある
    ○差出人のメールアドレスが送信元のサービス事業社名と異なる
    ○リンク先URLの文字列を良く見ると全くランダムだったり一部順番が変わっている

    これらのメールは不正なフィッシング詐欺メールです。
    最近また増加していますので、誤ってクリックしたり、個人情報やパスワードを入力しないように注意し、
    発見したら直ちに削除してください。


    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2021/08/10:夏季休業のご案内

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    NAXNET事務局窓口は下記の期間中休業させていただきます。
    お客様にはご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

    <夏季休業期間>

     2021年8月13日(金)〜 2021年8月15日(日)

     ※休業期間中も弊社サービスは通常通りご利用いただけます。
     ※メールFAXでのお問い合わせは8月16日(月)以降順次対応いたします。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2021/07/09:DNSサーバーの設定変更のお願い

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    ※本ご案内の内容は、ページが表示されない、サーバーが見つからない等の
     問題が生じていない場合は特にご参照いただく必要はございません。


    現在パソコンやルーターのネットワーク設定でDNSサーバーを弊社提供のDNSに
    設定されているお客様は、DNS設定を「自動取得」にご変更いただけますよう
    お願いいたします。


    ※現在市販されているパソコンやルーターは初期設定で自動取得になっており、
     特に変更される必要はございません。パソコンやルーターの設定時にご自分
     でDNSを指定しておられる場合はご変更をお願いします。
    ※パソコンのローカルIPアドレスを固定されている場合は、ルーターの
     IPアドレスをご指定ください。(一般的にはデフォルトゲートウェイと同じ)

    【変更内容】
      DNSの設定が、

           プライマリ 210.175.39.2 セカンダリ 210.175.39.5

       または、プライマリ ns.naxnet.or.jp セカンダリ ns2.naxnet.or.jp

      に固定されている場合、それぞれ「自動取得」に変更してください。


    該当のお客様にはお手数をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしく
    お願い申しあげます。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2021/07/08:メールの送信エラーが出る場合について

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    昨日のメンテナンス以降、メールの送信エラーが出るようになったお客様は、
    メールソフトの設定変更が必要な場合があります。

    ※問題なくご利用いただけている場合は変更する必要はございません。

    【変更内容】

     送信メールサーバーのポート番号を「25」から「587」に変更

     ※それ以外の設定内容、チェックボックスについては変更しないでください。

     ※WindowsLiveMail等、メールソフトによってはポート番号変更前に作成した
      メールは変更が適用されずに送信エラーとなる場合があります。その場合は
      一旦送信トレイから未送信のメールを削除して再作成をお願いします。


    設定方法についてはメールソフトによって異なりますので、
    お手数ですがNAXNET事務局までお問い合わせください。

    TEL :0120-275-794 (または 073-474-8810)
     平日 AM 9:00 〜 PM 6:00
     土曜 AM10:00 〜 PM 5:00
     (休日:日曜・祝日)


    該当するお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2021/07/07:18:30 終了NAXNET 7/7 14:00〜18:00 サーバーメンテナンスのご案内


    当メンテナンス作業は、時間を超過し申し訳ございませんでしたが、18:30頃に
    作業を終了いたしましたのでご報告申しあげます。
    ご協力賜り、誠にありがとうございました。


    ※メンテナンス中に送られてきたメールは一部を除いて順次配信されますが、
     全ての配信終了に時間がかかる場合がございますのでしばらくお待ちください。

    -----------------------------------------------------------
    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    このたび弊社サービスにおいて、ネットワーク環境のメンテナンスを下記の通り
    行わせていただきますのでご案内申しあげます。

    [メンテナンス作業日時]

     2021年7月7日 (水) 14:00 〜 18:00

    [影響範囲]

     ・「naxnet.or.jp」、「creamy.nax.ne.jp」で運用されるメール/WEB/FTPが
      メンテナンス中ご利用頂けません。

     ※メンテナンス時間中に到着するメールは終了後に順次到着する予定ですが、
      送信側プロバイダのサーバー設定によっては送信側に一時的にエラーが
      返信される場合があります。
     ※メンテナンス作業終了後も、ネットワークキャッシュ等の影響でお客様の
      接続環境によってはしばらくアクセスできない状況が継続する場合があります。

     ※現在メールソフトやFTPソフトの設定で、各種サーバー名に「IPアドレス」を
      直接指定されている場合、IPアドレスの更新が必要になります。
      該当されるお客様はお問い合わせください。


    作業の緊急性と、メンテナンス協力会社やネットワーク事業者との連携の必要性から
    急な日中の作業となり、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますこと深くお詫び申しあげます。
    今後の円滑なサービス運営のため、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2021/06/01:回線不具合の発生-復旧のご報告

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    本日9:00頃から12:30頃の間、弊社サーバーの回線不具合により各種サービスが
    ご利用頂けなくなる症状が発生しておりました。

     発生日時:2021/6/1 09:00頃 〜 12:30頃
       対象:弊社全サービス(一部を除く)

          ※メール送受信エラー、インターネット接続エラー等

    12:30頃復旧し、現在は全てのサービスがご利用いただけるようになっています。
    また、この間到着したメールは順次配信されていきますので、到着までしばらく
    お待ちくださいますお願い申しあげます。

    このたびはお客様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
    今後のため機器・回線の最適化を図り、再発防止に努めてまいりますので
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。

    なお、復旧以降もメールやインターネット接続等の問題が回復しない場合は
    お手数ですがNAXNET事務局までお問合せ下さいます様、お願い申しあげます。



    2020/12/28:年末年始の窓口休業について

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    NAXNET事務局窓口は下記の期間中休業させていただきます。
    お客様にはご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

    <年末年始休業期間>

     2020年12月29日(火)〜 2021年1月4日(月)

     ※休業期間中も弊社サービスは通常通りご利用いただけます。
     ※メールFAXでのお問い合わせは1月5日(火)以降のご対応となります。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。