NAXNETからのお知らせ

ご加入の皆様へ

いつもご利用いただきありがとうございます。

ナックスネット事務局・技術サポートダイアル 営業時間のお知らせ


  • 光プレミアム 接続対応済み
    通常プランと同額で、高速で安定した光プレミアム接続をご利用頂く事が出来ます。

  • フレッツADSL/ISDN 接続対応済み
    日本全国でフレッツADSLの全プラン及びフレッツISDNが、ご利用可能です。

  • 固定IPサービス
    ホームサーバーやネットワークカメラなど、様々なインターネットサービスに対応した
    グローバル固定IPサービスです。

  • ナックスVPNサービス
    県内の遠隔地に支所や営業所をお持ちの会社さま、また、県内の遠隔地とデータファイルを
    頻繁にやり取りされるお客様に遠隔地のLAN構築を行って頂けるサービスです。
    専用線等を一切利用しない方式ですので低価格にてご利用いただけます。
    ご興味をお持ちのお客様はこちらまで。 staff@naxnet.or.jp

今後のサービス実施要項概略

  • ストリーミングサーバサービス導入予定 (時期未定)
    動画や音声を非常にクリアな状態のままインターネット上で発信させる事が出来ます。

    ご興味をお持ちのお客様はこちらまで。 staff@naxnet.or.jp



  •  
       


    2023/12/26:NAXNET事務局年末年始休業のご案内

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    NAXNET事務局各種お問い合せ窓口の年末年始休業期間についてご案内いたします。


    休業期間:2023年12月29日(金)〜 2024年1月4日(火)


    期間中お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承頂けますようお願い申しあげます。

    ※上記期間中もナックスネット各サービスについては通常通りご利用頂けます。
    ※期間中頂いたメール・FAXでのお問い合せは、休業期間終了後の対応となります。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2023/08/02:NAXNET事務局夏季休業のご案内

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    NAXNET事務局各種お問い合せ窓口の夏季休業期間についてご案内いたします。


    休業期間:8月11日(金・祝日)〜8月15日(火)


    期間中お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承頂けますようお願い申しあげます。

    ※上記期間中もナックスネット各サービスについては通常通りご利用頂けます。
    ※期間中頂いたメール・FAXでのお問い合せは、休業期間終了後の対応となります。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2023/07/11:サーバー移行前倒し実施のご報告

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    本日午前10時頃より「naxnet.or.jp」を運用するメールサーバーの
    サーバーリソースが逼迫し、メール送受信時にエラーが出る症状が
    発生いたしました。

    サーバー復旧作業に時間がかかる可能性が高いため、誠に勝手ながら
    7月15日 に実施予定のメールサーバー移転・更新作業を本日、緊急に
    実施させていただきました。

    本日正午頃以降に移転作業は終了し、お客様の接続環境にもよります
    が自動的に新サーバーでのご利用に順次切り替わります。

    基本的にお客様側でメールソフトの設定変更の必要はございませんが、
    他社プロバイダ経由で「@naxnet.or.jp」のメールをご利用中の方は
    一部設定変更が必要な場合があります。


    【 サーバーメンテナンス実施日時 】

      2023年7月11日(火)正午

      ※7月15日(土)予定でしたが前倒しで実施させて頂きました。


    【 準備期間の受信メール重複について 】

      今日正午頃以降の最初のメール受信時に、7月1日から7月11日の
      間に受信したメールがもう一度届いてしまいます。
      お手数ですが不要なメールは削除してください。


    【 弊社以外のプロバイダ接続でメールをご利用中のお客様へ 】

      現在NAXNET以外のプロバイダ・携帯回線から「@naxnet.or.jp」の
      メールをご利用中の方は、メール送信時にエラーが発生します。

      メールソフトの送信者認証機能を有効にすることで回避できます。
      設定方法等ご不明な場合はお手数ですがお問い合わせください。

      ※「Outlook2019」等の場合

      「ファイル」メニュー > 「アカウント」設定ボタン >
      「サーバー設定(S)」 > 「送信メール」 の順にクリック >
      ・「送信(SMTP)サーバーには認証が必要です」 にチェックを入れる
      「次へ」 >
      「アカウントが正常に更新されました」と表示されたら設定画面を
       すべて閉じてください。


    【 7月1日以前のメールが届かない方へ 】

      7月1日から7/11日の間に一度もメール受信を行っていない場合、
      7月1日以前に到着しているメールが受信できなくなります。
      これらのメール受信には設定変更が必要です。
      設定方法はお問い合わせ下さい。


    お客様にはご迷惑・お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2023/07/06:NAX Free Mail (@creamy.nax.ne.jp) 新規登録休止のご案内

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    昨日7/5より本日7/6の間、NAX Free Mail (@creamy.nax.ne.jp)のメールサーバーで動作不具合が
    発生しご利用いただけなくなっていました。
    お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

    7/6の16:30頃以降、サーバーでのメール送受信は回復しておりますが、サーバーの動作安定のため、
    当面の間「NAX Free Mail」の新規登録機能を休止させていただきますのでご了承くださいますよう、
    お願い申し上げます。

    ※取得済みの既存メールアドレスはそのままご利用いただけます。



    2023/07/05:新メールサーバーへの早期移行について

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    昨日ご案内いたしました7/15予定のメールサーバー移転・更新ですが、
    現在新サーバーは移行準備期間として稼動中です。

    7/15のメンテナンスよりも早くに新サーバーへの移行を希望される場合、
    メールソフトの設定を変更することで早期移行が可能です。

    ※7/15のメンテナンスまでお待ちいただく場合は一部お客様を除いて
     設定変更は不要です。

    ○設定変更箇所

     ・受信メールサーバー名と送信メールサーバー名を下記内容に変更

       新送受信メールサーバー : mail2.naxnet.or.jp

     ・「送信者認証機能」を「有効」に設定

    変更内容は以上です。設定方法はメールソフトにより異なります。
    ご不明な場合はNAXNET事務局までお問合せ下さい。

    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2023/07/04:【重要】メールサーバー移転メンテナンス(7/15)のご案内

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    現在 @naxnet.or.jp を運用中のサーバーにおいて、日中にサーバー負荷が増大し送受信エラーが発生しやすくなる状況が
    頻発しています。 お客様には大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
    海外からを中心にサーバーを不正利用しようとするアクセスの急増が原因で、これらの不正アクセス排除にサーバー能力が
    占有されてしまい、正常なご利用の妨げとなっています。

    その都度ネットワーク調整等の対応を行っておりましたが処理が追い付かず、また不正なアクセスが止まる見込みもないため
    このたびサーバーの移転・更新メンテナンスを下記日程で行わせて頂きます。

    お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


    サーバーメンテナンス予定日時

         2023年7月15日(土)未明(0時から6時頃)

         ※この時間帯に一時的にメール送受信がご利用できなくなります。
         ※サーバー処理能力の向上、迷惑メール対策機能の強化を行います。
         ※原則としてお客様側でメールソフトの設定変更を行う必要はありません。

    メール用パスワードが8文字未満のお客様へ

         現在のメール用パスワードが「Abc123」の様に8文字未満の場合、新サーバー移行時に仕様統一のため
         パスワードに「#」を付け足す必要があります。現在のメール用パスワード末尾に合計8文字になるまで「#」を
         付け足してご利用ください。

         (例)Abc123 の場合 >新パスワード:Abc123##

            現在のパスワードが6文字のため、末尾に「#」を2つ加えて合計8文字にします。

    サーバー移行準備期間のメール受信のお願い

         2023年7月1日(土)18時頃 〜 7月14日(金)

         7月1日(土)より、移行準備のための新サーバーへのメール配信が始まっています。
         メールロストを避けるため、この期間中に一度メール受信を行っていただけますようお願いいたします。

    準備期間の受信メール重複について

         7月15日(土)以降の最初のメール受信時に、7月1日から7月14日の二週間に受信したメールが
         もう一度届いてしまいます。お手数ですがご不要なメールは削除してください。

    7月1日以前のメールが届かない方へ

         準備期間中にメール受信を行えない場合、7月1日以前に到着しているメールが受信できなくなります。
         これらのメール受信には設定変更が必要となりますので、NAXNET事務局までお問い合わせください。

    弊社以外のプロバイダ接続でメールをご利用中のお客様へ

         現在、NAXNET以外のプロバイダ・携帯回線等から「@naxnet.or.jp」のメールをご利用中の方は、メール送信時に
         エラーが発生することがあります。

         メールソフトの「送信者認証機能」を有効にすることで回避できます。設定方法等ご不明な場合はお手数ですが、
         NAXNET事務局までお問い合わせください。

         ※「Outlook2019」等の場合

          「ファイル」メニュー > 「アカウント」設定ボタン > 「サーバー設定(S)」 > 「送信メール」 の順にクリック

          ・「送信(SMTP)サーバーには認証が必要です」 のチェックボックスにチェックを入れる >「次へ」

          「アカウントが正常に更新されました」と表示されたら設定画面をすべて閉じてください。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2023/06/14:6/13 18時-21時頃 回線不調について

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    昨日の 6/13 18時頃、サーバー設備のネットワーク不調により一部サービスがご利用しづらい症状が発生し、
    ネットワーク調整を行い同日21時過ぎに復旧いたしました。

    このたびはお客様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
    再発防止に努めてまいりますので、今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。