NAXNETからのお知らせ

ご加入の皆様へ

いつもご利用いただきありがとうございます。

ナックスネット事務局・技術サポートダイアル 営業時間のお知らせ


  • 光プレミアム 接続対応済み
    通常プランと同額で、高速で安定した光プレミアム接続をご利用頂く事が出来ます。

  • フレッツADSL/ISDN 接続対応済み
    日本全国でフレッツADSLの全プラン及びフレッツISDNが、ご利用可能です。

  • 固定IPサービス
    ホームサーバーやネットワークカメラなど、様々なインターネットサービスに対応した
    グローバル固定IPサービスです。

  • ナックスVPNサービス
    県内の遠隔地に支所や営業所をお持ちの会社さま、また、県内の遠隔地とデータファイルを
    頻繁にやり取りされるお客様に遠隔地のLAN構築を行って頂けるサービスです。
    専用線等を一切利用しない方式ですので低価格にてご利用いただけます。
    ご興味をお持ちのお客様はこちらまで。 staff@naxnet.or.jp

今後のサービス実施要項概略

  • ストリーミングサーバサービス導入予定 (時期未定)
    動画や音声を非常にクリアな状態のままインターネット上で発信させる事が出来ます。

    ご興味をお持ちのお客様はこちらまで。 staff@naxnet.or.jp



  •  
       


    2025/05/08:NAX Free Mail(@creamy.nax.ne.jp) メール障害のご報告

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    NAX Free Mail(@creamy.nax.ne.jp)サービスにおいて、下記の障害がございましたのでご報告いたします。

    期間:2025年5月4日(日)9時頃 〜 2025年5月7日(水)14時頃
    内容:
    サーバーネットワークの不調により、サーバーへのメール発着信やメールソフトでのメール送受信時に
    エラーが発生しました。
    発生中に届いたメールについては、一部を除いて到着せず送信側にエラーメールが返信されているか、
    遅延して到着しています。

    このたびはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
    再発防止に努めてまいりますので、今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2024/12/26:NAXNET事務局年末年始休業のご案内

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    NAXNET事務局各種お問い合せ窓口の年末年始休業期間についてご案内いたします。


    休業期間:2024年12月29日(日)〜 2025年1月3日(金)

    ※12月28日と1月4日は土曜日のため電話対応のみ(10時-17時)となります。


    期間中お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承頂けますようお願い申しあげます。

    ※上記期間中もナックスネット各サービスについては通常通りご利用頂けます。
    ※期間中頂いたメール・FAXでのお問い合せは、休業期間終了後の対応となります。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2024/08/05:NAXNET事務局夏季休業のご案内

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    NAXNET事務局各種お問い合せ窓口の夏季休業期間についてご案内いたします。


    休業期間:8月13日(火)〜8月15日(木)


    期間中お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承頂けますようお願い申しあげます。

    ※上記期間中もナックスネット各サービスについては通常通りご利用頂けます。
    ※期間中頂いたメール・FAXでのお問い合せは、休業期間終了後の対応となります。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2023/12/26:NAXNET事務局年末年始休業のご案内

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    NAXNET事務局各種お問い合せ窓口の年末年始休業期間についてご案内いたします。


    休業期間:2023年12月29日(金)〜 2024年1月4日(火)


    期間中お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承頂けますようお願い申しあげます。

    ※上記期間中もナックスネット各サービスについては通常通りご利用頂けます。
    ※期間中頂いたメール・FAXでのお問い合せは、休業期間終了後の対応となります。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2023/08/02:NAXNET事務局夏季休業のご案内

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    NAXNET事務局各種お問い合せ窓口の夏季休業期間についてご案内いたします。


    休業期間:8月11日(金・祝日)〜8月15日(火)


    期間中お客様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承頂けますようお願い申しあげます。

    ※上記期間中もナックスネット各サービスについては通常通りご利用頂けます。
    ※期間中頂いたメール・FAXでのお問い合せは、休業期間終了後の対応となります。

    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい。
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2023/07/11:サーバー移行前倒し実施のご報告

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    本日午前10時頃より「naxnet.or.jp」を運用するメールサーバーの
    サーバーリソースが逼迫し、メール送受信時にエラーが出る症状が
    発生いたしました。

    サーバー復旧作業に時間がかかる可能性が高いため、誠に勝手ながら
    7月15日 に実施予定のメールサーバー移転・更新作業を本日、緊急に
    実施させていただきました。

    本日正午頃以降に移転作業は終了し、お客様の接続環境にもよります
    が自動的に新サーバーでのご利用に順次切り替わります。

    基本的にお客様側でメールソフトの設定変更の必要はございませんが、
    他社プロバイダ経由で「@naxnet.or.jp」のメールをご利用中の方は
    一部設定変更が必要な場合があります。


    【 サーバーメンテナンス実施日時 】

      2023年7月11日(火)正午

      ※7月15日(土)予定でしたが前倒しで実施させて頂きました。


    【 準備期間の受信メール重複について 】

      今日正午頃以降の最初のメール受信時に、7月1日から7月11日の
      間に受信したメールがもう一度届いてしまいます。
      お手数ですが不要なメールは削除してください。


    【 弊社以外のプロバイダ接続でメールをご利用中のお客様へ 】

      現在NAXNET以外のプロバイダ・携帯回線から「@naxnet.or.jp」の
      メールをご利用中の方は、メール送信時にエラーが発生します。

      メールソフトの送信者認証機能を有効にすることで回避できます。
      設定方法等ご不明な場合はお手数ですがお問い合わせください。

      ※「Outlook2019」等の場合

      「ファイル」メニュー > 「アカウント」設定ボタン >
      「サーバー設定(S)」 > 「送信メール」 の順にクリック >
      ・「送信(SMTP)サーバーには認証が必要です」 にチェックを入れる
      「次へ」 >
      「アカウントが正常に更新されました」と表示されたら設定画面を
       すべて閉じてください。


    【 7月1日以前のメールが届かない方へ 】

      7月1日から7/11日の間に一度もメール受信を行っていない場合、
      7月1日以前に到着しているメールが受信できなくなります。
      これらのメール受信には設定変更が必要です。
      設定方法はお問い合わせ下さい。


    お客様にはご迷惑・お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
    ご不明点等ございましたらNAXNET事務局までお問合せ下さい
    今後ともナックスネットをよろしくお願いいたします。



    2023/07/06:NAX Free Mail (@creamy.nax.ne.jp) 新規登録休止のご案内

    平素はナックスネットをご利用頂き誠にありがとうございます。

    昨日7/5より本日7/6の間、NAX Free Mail (@creamy.nax.ne.jp)のメールサーバーで動作不具合が
    発生しご利用いただけなくなっていました。
    お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

    7/6の16:30頃以降、サーバーでのメール送受信は回復しておりますが、サーバーの動作安定のため、
    当面の間「NAX Free Mail」の新規登録機能を休止させていただきますのでご了承くださいますよう、
    お願い申し上げます。

    ※取得済みの既存メールアドレスはそのままご利用いただけます。