みなさん、「くえ」という魚をご存知でしょうか? 名前くらいは聞いたことあるでしょう!
ここ紀州では、冬のお鍋の、それもとりわけ豪華で、しかも最高に美味い魚として
珍重されております。


近年、スーパーの店頭でも「くえ鍋」と称する安価なパックが出まわっていますが、
「え〜、それって本物〜?」と疑いたくなるものがほとんどです。


なにしろ浜値が1キロあたり1万円を越えることもある、とんでもない魚なのです。
その理由としては、そのほとんどが活餌をつかって、手釣りをするために
まず水揚げが少ないこと。釣れても、活きたまま水槽車で運ばれるので、コストがかかること等が
あげられます。でもなんといっても、一番の理由は、その美味さ!これにつきますね。
秋から冬にかけてたっぷりと脂ののった旨味と、ゼラチン質に似た食感がたまらない贅沢さです。


そんな贅沢な魚ですから、一匹まるごと仕入れるのは至難のワザとも言えます。
だからその姿を目にする機会はほとんどないことからも「幻の怪魚」と呼ばれています。


当店では、そんな紀州の「くえ」にこだわって、本物だけを販売しております。
では、その「お姿」をご覧ください。

  

モデルは12.2キロ ・・・12月7日完売いたしました。このふてぶてしい面構え。


 
28.8キロの大物…11月22日完売いたしました。 ☆ 脂がのった極上白身です。


  
2.4キロ…12月8日完売いたしました。   ☆8.5キロ…11月28日完売いたしました。


 
5.2キロ…こちら350g詰めパックで在庫あります。約2人前5500円(税・送料別)
真空包装後、急速冷凍しています。…完売致しました。


 
8・0キロ…12月11日完売いたしました。  ☆3・2キロ…12月12日完売いたしました。


8.5キロ…12月15日完売いたしました。


12キロ…12月16日完売いたしました。 このクラスが最も「クエ」らしい姿ですね。ほれぼれ!


24キロ…12月21日完売いたしました。  とにかく大きくて…

 
2,6キロ…これは鍋ではなくて刺身で完売。    
 
6,9キロ…12月22日あと半分残ってます。よく肥えています。このお腹のでっぱりが脂のってる証拠です。

←上の6,9キロの切身。4人前で15200円でした。

12,6キロ…12月25日予約終了いたしました。

30,2キロ…12月30日完売いたしました。


5,6キロ…2003.1月17日完売いたしました。 タラの白子のような脂肪のかたまり。これが美味い証拠!
和歌山市の木下さまのご注文でお送りさせていただいたのは、こちらの魚です。

5,2キロ…2003.1月19日完売いたしました。


 しびれる〜後姿…

6.5キロ…2003.1月21日完売いたしました。

先日お寄せいただいた素敵なお客さまからのご意見・・・by:まり子さま
ありがとうございました。 いただきましたデス。

まず、見た目が 高級料亭のごとく、 とてもおいしそうに盛ってくれている事。
うちは皆  魚の鍋はどちらかというと、好きではないのですが、 福井さんの
店のクエは特別です。 
主人言わく まろやかでこくがあり、これ程 おろしポン酢にあう具材はない。
   
  クエと言えども、今までクエもどきを食べさせられていたのだと思いました。
  ほんもののクエの味を 知りました。
  でも、お値段が〜 って思うけど、外で食べたら これでは済まないでしょう。
  家族で、取り合いで、クエ鍋をつつく、幸せなひと時です。
先日お寄せいただいた素敵なお客さまからのご意見・・・by zakoさま
早速、今晩、鍋にしていただきました。”美味しかったぁ”
「くえ」って初めてですけど、さすがに美味しいですね。

身が白くてきれいであっさりしてるのかと思ってたら意外に
脂があってこくがあるんですね。”きも”まで入っていて
仲良く分けていただきました。もちろん身は美味しいけれど
骨についている身はもっと美味しいですね。

いわゆるコラーゲンなのでしょう・・・・「くえ」を食べてお肌が
つるつるになって嬉しくなぁっちゃいますね。
それよりも、おかしかったのは「くえ」の顔です。おもわず笑ってしまいます。
すごい”顔”していますねぇ。大きな”口”です。けれどこの身があんなに
美味しいとは、お釈迦様でも気がつくめぇ  てなもんですね。

雑炊もとっても美味しかったです。入れてくださってたレシピのとおりに
作りました。おなかいっぱいになりました。大満足でした。

そして、そして大びっくりなのは、福井さんがお若い方なので、本当に
驚き、桃の木、山椒の木、でした。

↑若いだけではなくて、男前だ!と書いてくれたらなおうれしいのだが…



過去の写真集を見てみたい!←去年のアルバムです。
「ほんまもん」の「くえ」にこだわった当店ならではのアルバムを是非ご覧ください。

                     紀州おさかな市トップへ