たいひらめだけがじゃない!

一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・・
と、いう魚を特集しました。  題して・・・

   「食用珍魚」(しょくようちんぎょ)つぎは「シマウシノシタ」

あかむつ「アカムツ属」すずき科 学名:Doederleinia berycoides (英)Blackthroet seaperch

東京湾、新潟県〜鹿児島県。東シナ海、紅海などに分布。体は長卵型で側扁。
眼は大きく、眼径は吻(ふん)長より大きい。尾びれ後縁はわずかに湾入する。うろこじゃ大きなしつりんで
はがれやすい。体色は背面が赤色、腹面は淡い。背鰭きょく条部縁辺と尾びれ後縁は黒い。口内は黒い。
体長20cm。水深100〜200メートルの深海に生息。美味。
地方名:アカウオ、ギョウスン、キンギョ、ダンジュウロ、トラハツメ、ノドクロ、メブト


上記説明にもありますが、口内は真っ黒です(><)
他にも「ノドグロ」と呼ばれる魚も数種ありますが、だいたいこの手の魚は美味い。
煮つけが最高に美味い。鮮度の良いものは刺身もいけます。
     肉質は柔らかめですが、身に甘味があって美味いんです。私は大好きです。