たいひらめだけがじゃない!

一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・・
と、いう魚を特集しました。  題して・・・

        「食用珍魚」(しょくようちんぎょ) 次の珍魚

ばばちゃん(タナカゲンゲ):マユガジ属げんげ科
学名:Lycodes tanakai Jordan et Thompson (英)Tanaka's eelpout

  


日本海ではずわいかに漁の副産物的に獲れ、地元では「ばばあ」と言って有名な
魚と聞いて、さっそく取り寄せて、販売してみました。
馴染みがないし、おいしい食べ方も不明だったため、売れませんでした(^^:)
水炊き、味噌煮等試みましたが、う〜ん、どうにも今ひとつでした。

どなたか、「ばばちゃん」の美味しい食べ方をご伝授くださらんかい?


静岡の河合さまからお寄せ頂いた情報です。

「山陰地方では、その表情から ババア と呼ばれる
通称ヒメダラ(しかし、鱈とは関係なく、すずき目)
正式な名前はタナカゲンゲ
鍋にするとフグよりうまい!」←これはどうかな〜?ばばちゃんファンの方、ごめんやっしゃ!

河合ちぃ〜さま、ご指摘ありがとうございました〜(^^)