たいひらめだけがじゃない!

一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・・
と、いう魚を特集しました。  題して・・・

        「食用珍魚」(しょくようちんぎょ)つぎは「石垣鯛」

ベラ?????
言い訳ですが…ベラの仲間のほとんどは
斑紋や色彩が雌雄、老幼で変化することが多いので
和名、学名ともに曖昧で、よくわかりません!(><)

 

「ささのはべら」ではないかと思われますが、よくわかりません。でもこの模様は立派な「珍魚」!

身の柔らかい魚なので、煮つけにするのが一般的です。
     浅瀬でも簡単に釣れるので、よく見かけますが、ぬるぬると固いうろこが
     珠に傷。