おまけ画像 「シロコバン」が一匹

☆解体新書:白身魚です。身質がゴリゴリし
 た感じで例えて言うなら「ギンポ」や「オオ
 カミウオ」と似ています。

  天ぷらやから揚げにすればよかったの
  でしょうが、とりあえず茹でてポン酢で
  食ってみました。
  はっきり言って、味もそっけもないように
  感じました。少し鮮度劣化していて、
  その臭いはやはり「オオカミウオ」に
  似ています。

たいひらめだけがじゃない!

一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・・
と、いう魚を特集しました。  題して・・・

        「食用珍魚」(しょくようちんぎょ) ハリセンボン

こばんざめ(くろこばん)「コバンザメ属」こばんざめ科

学名:Remora brachyptera (英)Spearfish remora

前回登場しました「コバンザメ」のカラカラに干したものを「ナガコバン」と表記しましたが
どうやらこの「クロコバン」である確立が高いようです。「くろこばん」も「ながこばん」も
生息地域や特長にあまり差がないため、図鑑形式な説明は省略します。


↓吸盤の威力!90gのコバンザメが
  約900gのチャーミーグリーンを引っ張り
  上げてます。