たいひらめだけがじゃない!

一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・・
と、いう魚を特集しました。  題して・・・

   「食用珍魚」(しょくようちんぎょ)巨大ニベ

クロタチカマス「クロタチカマス属」くろたちかます科

学名:Gempylus serpens Cuiver(英)Sneak mackerel

 ←なんちゅう歯よ?

南日本。世界中の温・熱帯域に分布。体は著しく延長し、強く側扁。吻端はとがり
両がく先端に皮膚突起がある。体色は暗褐色。胸びれに小黒点が散在する。

   

人差し指の当たるいわゆる「皮目」付近に、硬い小骨があるので、骨切りをと思ったが、皮が薄く
ハモのようには行かない。あきらめて、白身の上身のみをそぎ取り刺身で食う。

これがまたなんちゅう旨さよ。見てくれは下品な魚ではあるけど、この上品な白身はなんとも。
まさに「食用珍魚」の真骨頂ともいえる。


地方名;ウケ、スミヤキ、ナガスミヤキ