たいひらめだけがじゃない!

一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・・
と、いう魚を特集しました。  題して・・・

        「食用珍魚」(しょくようちんぎょ)つぎの魚

ナンヨウカイワリ「ヨロイアジ属」あじ科
学名:Carangoides orthogrammus (英)Yellowsportted crevalle

   

本州近畿以南。西太平洋、インド洋に分布。
体は卵円形で側扁。体高は高い。吻(ふん)端は丸い。
眼の下縁と上がく先端はほぼ同じ高さにある。
尾柄(びへい)は細く、尾びれ後縁は深く2叉。側線の直走部はりょうりんが占める。
胸部下方はうろこはない。体色は青灰色。側線上下に黄色のだ円形斑点が散在。
体調40cm

←アジの仲間の特長、尾の付け根に「ゼイゴ」(りょうりん)有り!
                     

初めて食べましたが、やはり「カイワリ」だけあって
     美味かったです。煮つけで頂きましたが、鮮度が良ければ刺身もグーですね。