たいひらめだけがじゃない!

一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・・
と、いう魚を特集しました。  題して・・・

        「食用珍魚」(しょくようちんぎょ)つぎは「しいら」

おじさん「ウミヒゴイ属」ひめじ科
学名: Parupeneus trifasciantus (英)Five-barred goatfish

 

南日本。西・中部太平洋、インド洋に分布。体はやや細長く、側扁。眼は吻(ふん)よりも
主さいがい骨後縁にむしろ近い。体色は生時は淡褐色、体側に幅広い暗褐色横帯が5本。
眼の前後と第2背びれ基底に暗褐色斑。腹膜は白い。体長25センチ。さんご礁域に生息。


アゴの下の2本のヒゲで砂地の餌を探すらしい・・・
地方名:カタヤシ、カタヤス、ハタス、ヘエルカダカシ、メンドリ

白身であっさりした味。ウロコは大きいがわりと取り易い。
     煮崩れしにくく、色味が綺麗なので、鍋ものに用いられます。
     丸で一匹では売れません。ちょっとクセがありますが、刺身もOK!