たいひらめだけがじゃない!

一般的にはあまりお目にかかれないけど美味しい、姿からは想像できない味・・・
と、いう魚を特集しました。  題して・・・

   「食用珍魚」(しょくようちんぎょ)へらやがら

オオスジハタ(幼魚)「マハタ属」はた科 
学名: Epinephelus latifasciatus (英)Laterally-banded grouper

南日本。中国、シナ海、インド洋に分布。体は長だ円で側扁。眼隔(がんかく)域は眼径より広く隆起する。
口は大きく、上がくの後ろ端は眼の後縁より後方に達する。前さいがい骨の後縁隅角部は垂直で、きょ歯は
肥大する。体色は灰褐色。体側には暗褐色線で縁取られた2条の白色縦帯が走る。

 ちょっと遊んで撮ってみました。
成魚では縦帯が消失し、暗褐色の点線となる。体調30cm。やや深所に生息

地方名:イギス、モウオ

これで30cmほどでした。もっと大きくなったら鍋で食ってみましょう。
     今日は時間がなかったので、まだ食してませんが、きっと美味いはず!
     とりあえずは煮付けかな?