あかまんぼー料理教室次のページ
アマダイの
酒蒸し



材料

アマダイ切り身 4切

日本酒  ちょっと

昆布  一枚
作り方(チョー簡単 手抜きでもおいしいよ)
@アマダイ切り身はうすく塩をして約10〜15分置いておく。
Aお皿に昆布をひいてその上に切り身をのせる。

☆脱水シート(商品名ピチットシート)があればなお
いいですよ。生臭みと余分な水分を取り除いて
おいしさがアップします。

Bお酒を大さじ1〜2杯をふりかける。
Cラップして電子レンジで約5分 チン!する。

Dレモンを添えてできあがり〜!

簡単すぎてごめんちゃい!

注意&応用編


◎切り身は白身なら、一応なんでもOKです。
冷凍の切り身の場合、薄塩をしてある場合があるので
しょっぱくならんように加減する必要あり!

最近スーパーで、養殖タイが一匹980円とかで
よく売られていますね。あれだと、アラも同様に
利用できるのでお得です。

養殖タイでも天然ものに負けないおいしさですぞー
(”魚屋が言うのやから、絶対にまちがいなしや”)


                                  ホームへ戻る