第6次 御坊周辺広域市町村圏計画





計画策定の背景  本組合は、「広域行政圏計画策定要綱」及び「ふるさと市町村圏推進要綱」に基づき、5次にわたり広域市町村圏計画(ふるさと市町村圏計画を含む。)を策定し、個性的で活力ある地域づくりを目指して、圏域の振興整備を図ってきました。
 その後、両要綱が平成20年度末で廃止され、今後の広域連携については、地域の実情に応じて関係市町村の自主的な協議により行うこととなりましたが、本圏域においては、引き続き広域行政の推進は必要であると考え、平成23年に第5次計画を策定し、より効率的な広域行政の運営を目指し今日まで取り組んできたところです。
 この間、人口減少及び高齢化の進展、大規模地震等の自然災害の発生や新たな感染症の感染拡大もあり、国や地方公共団体を取り巻く社会・経済情勢は大きく変化し、また、日常生活圏の広域化や行政需要の高度化も進んでいることから、限られた人材や財源等の行政資源を有効的・効果的に活用するためにも、広域行政の必要性がますます高まっています。
計画策定の目的  各構成市町の総合計画等で掲げられている取組などをとりまとめた基本構想と本組合規約に定められた共同処理事業に関する計画をもとに、今後も引き続き圏域の枠組みを維持しながら、組合構成市町との連携・協調による振興整備を図り、広域行政としての役割を果たしていくことを目的に策定しました。
計画区域  御坊市、美浜町、日高町、由良町、印南町及び日高川町の1市5町の区域を対象とします。
計画期間  令和3年度から令和12年度までの10年間とします。ただし、情勢の変化等により見直しの必要が生じた場合には、その都度、適切な見直しを行います。

計画書のダウンロード  
第6次 御坊周辺広域市町村圏計画書(総論・基本構想・共同処理事業計画)<PDF1.919MB

(総論) <PDF522KB
(基本構想) <PDF860KB
・(共同処理事業計画) <PDF705KB



   ホーム