2000/12/25(月) エジプトへ

関空発エジプト航空直行便MS863便は13:55予定通り飛び立った。添乗員は付かず、現地ガイドのみなのでツアーの面々とはまだ顔合わせはしていない。しかし、旅行会社からもらった簡単なガイドブックを見ている人が周りに居たので、多分あの人達が同じツアーだろうなとは予想がついた。飛行機の中では結構眠った。ただ14時間の長旅では足に血がたまるのか痛かった。やっぱりエコノミーはつらい。

現地時間21時、日本時間の朝4時に無事にカイロに着いた。カイロ空港はどういうわけか、現地旅行会社の空港係員が入国ゲートに入場できるらしく、出迎えてくれたあとでビザ代を彼に渡し、切手状のビザにだ液をつけてそれぞれのパスポートに貼ってくれた。入国した後は、このツアーでずっと一緒だった現地ガイドの男性らとバスに乗り込んだ。40分位走ると、薄ぼんやりとライトアップしたピラミッドが左手に見えた。ピラミッド近くの宮殿ホテル「メナハウスオベロイ」にチェックインした。ロビーがある本館と私たちが泊まる部屋がある新館の間にはかなり広い中庭があった。部屋に入って早速ベランダに出たらライトアップされたピラミッドが見えた。幸せな気分で眠りについた。


メナハウスオベロイの門灯

メナハウスオベロイツインルーム

メッカの方向がテーブルに貼ってある


レート 1$=3.765E£ 
1$=113円 1£E=30円

ビザ代 25$