出発まで

2015年夏、広島でユトリロとその母ヴァラドンの展覧会を見て、パリの町並みの素晴らしさを再確認した。それで、パリは30年近く前に行ったことはあるものの、ベルサイユ宮殿やオペラ座、エルメス本店など行っていない所へ行きたいと強く思うようになった。それなら、人気のモンサンミシェルにも行こうということでツアーを探した。
ちょうど、一人参加限定のクラブツーリズムで行き先、日程ともにぴったりと合うものを見つけた。冬休み最終日の1月7日に帰国で、冬休みの中でも1月出発で比較的に安い。女性限定というのも魅力だった。

9月初めに申し込みをネットで済ませた。なかなか、10人集まらないらしくツアー催行決定は出なかった。ようやく10月の中頃だったと思うが、ツアー催行が決定し、そうすると見る見るうちに、満員になってキャンセル待ちの状態になった。しかし、である。11月13日パリ連続テロで、どんどんキャンセルが出ていった。5人キャンセルが出た状態で、あとは何人キャンセルしたのかネット上ではわからない状態になった。しかし、ツアー催行決定は出たままであったので、何とか10人は残っているのだろうと思っていた。

そして、ツアー1週間前に「しおり」が届き、何と参加者は6人と書いていた。12月30日に添乗員さんから直接電話があり、体調不良さらに一人が不参加とのことであった。結局、参加者は5人。これで、添乗員がつくとしたら、会社は赤字ではないのだろうか、もしかしたら急遽添乗員なしのツアーかもしれないと思った。

添乗員さんと話している最中に、宅配業者がスーツケースを取りに来て預けた。ツアー2か月より前に申し込むと、無料で宅配してくれる仕組みになっている。

1日目 2016年1月1日(金) パリへ

6時起床。頼んでいなかったが、母は雑煮を作ってくれていた。車で送ってもらって、最寄り駅7時3分発のJRにて日根野で乗り換えた。何事もなく、無事に9時頃関空に着いた。まず、出発口に向かって左側にある三井住友銀行で2万円分をユーロに換えた。 数日前にレートが良いとされる大黒屋よりもよかった。しかし、円高になっているのかもしれないので、どちらが良いのかはっきりわからない。次に4階右側に行き、スーツケースを受け取った。しばらくシートでゆっくりして集合時刻の10時20分に団体集合場所まで行った。すると、どうやら私が最後だったらしく、名前で声をかけられた。そして、ツアーの方達と顔を合わせた。後の話でわかったのだが、67歳と70歳くらいの人、55歳、46歳、それに54歳の私。

添乗員の菊池さんは、シャキッとした長身で日本人形のような綺麗な女性だった。40歳と言っていた。手際よくチェックインなどの世話をしてくれた。関空KIXカードのポイント登録やマイレージの登録もきっちりできた。菊池さんは、日本の免税店で買う方が安いので、もしロクシタンなどを買いたいのであれば、ここで買うようにと教えてくれた。しかし、私はヨーロッパの化粧品には興味がなかったので、皆の真似をして茶と水を4本買った。特に考えてはいなかったのだが、ヨーロッパは硬水だし、軟水を簡単に買えなかったら困ると思ったからである。しかし、結局これらの飲み物は後で3本残ってしまうことになるのであった。冬でそんなに喉が渇かなかった。関空内は相変わらす暑く、コートを脱いでしまった。予定通り12時20分頃、エールフランス機直行便は飛び立った。通路側を希望していたが、座席は一番後ろの真ん中のブロックだった。ラッキーにも隣とその隣にも人がいなかった。周りを見ると、席は半分くらいしか埋まっていなかった。水平飛行になると、飲み物が回ってきた。私の周辺は男性のCAばかりだった。笑顔でサービス精神にあふれていた。早速、赤ワインを頼んだ。おつまみももらい、座席の映画を見て過ごした。昼間の飛行なので、全然寝ずに結局映画を3本半観た。飛び立ってから1時間半くらいして機内食が配られはじめた。チキンと海鮮丼を選べた。フランスの雰囲気を早く味わおうと、チキンにした。美味しかった。

到着2時間前にも機内食が出た。今度はシャンパンにした。シャルルドゴール空港には予定より1時間も早く着いた。しかし、迎えのバスが来ておらず、空港内のソファに座って待つことになった

しばらくすると、警官達が来て、声をかけられた。指さす方を見ると、小さなスーツケースが通路の真ん中に置かれている。そして、ここを離れて向こうへ行くように指示された。それで移動していると、シェパードを連れた警官がやってきた。不審物として処理にあたるのだろう。多分、忘れ物だろうが、スーツケースを忘れる人っているのだろうか。もしかしたら、開けた途端に爆発ってことがあるかもしれない。

人数に似合わない超大型のバスに乗って、パリ東側郊外のホテルに行った。ここは周りに特に何もなく、寝るだけだ。
試しにWifiにつなげてみた。ホテルのページが出てきて、メールアドレスとパスワードを入れる必要があったが、うまくつながった。しばらく遊んでみた。お腹が空いてきたので、持っていたカロリーメイトを1箱食べて寝た。