1998年8月12日(水)  ロンドン一人旅

関空18時発キャセイパシフィック機で私は空の人となった。1時間半前のチェックインの時、係りの人からキャセイが混んでいるため、JAL機でバンコク経由のBA機でロンドン行きに変えてほしいと言われて面くらったが、不安だったのでキャセイにしてほしいと言ったら案外すぐ承諾してくれた。格安航空券であり、一人旅であったのでそうなったのだろう。もっと早くチェックインしてたらこんな事は言われなかっただろう。

香港へは21時に着き、そこでトランスファーのため3時間程待った。長く感じられ、少々眠気も生じていた。同じようにロビーで待っていた若い女の子がゲートが開いて皆機内に乗り込み始めたのに眠り込んでいた。「ロンドン行きじゃないんですか?」私は起こしてあげた。はっとその子は起きた。今からこんな所で眠り込んで大丈夫だろうか。とにかく我々は23時55分うまくロンドン行きに乗った。

13時間の長旅はさすがにしんどかった。やはり、機内で座ったまま眠るというのは第一足にくる。だるい。でもうつらうつら寝たようだ。2回機内食が出た。よくも悪くもなかった。スチュワードはかっこよかった。

8月13日へ