1998年8月17日(月) ロンドンのB&B 

いよいよ宿探しの日である。朝、リージェントパレスをチェックアウトした。バスから人々の様子を見ていた。月曜の朝ということで出勤の人が多い。かっこいい女性もいる。女性は黒っぽいパンツスーツが多い。日本へ帰ったら真似したいと思った。

8時半頃ヴィクトリア駅北のエブリーストリートへ。駅に1番近いB&Bでシングルの部屋はないかとドアホンで聞いたら中へ入れられ、シャワー付きで60£の部屋はあると言われた。高かったので断り、隣へ。3軒ないと言われ、エブリーハウスホテルで取れた。1泊45£、連泊すると40£と言われ、3泊すると言ってまた部屋も見せてもらいOKした。このホテルは女主人は見かけ怖そうな人だったが、シャワーの湯もよく出て毎日部屋もきれいにしてくれて、朝食も美味、最後の日の荷物もあずかってくれてなかなかよかった。

現金が少なくなったのでヴィクトリア駅の前の両替商で両替した。1万円出すと41£くれた。色々店を見てたけど結構率がよかったのでこの店にしたのだが、駅周辺でも店によりレートに差があった。トーマスクックが1番悪かった。ロンドンは両替商が多いし、銀行よりもいいので上手に両替すべきだ。でも後で計算したら、£のT/Cを日本で買って現地で現金に替えるのがベストだということがわかった。

ピカデリーサーカスにジャパンセンターといって日本の雑誌を売ったり、航空チケットやミュージカルチケット、ホテル予約その他日本人の為に色々してくれる店がある。その前の歩道で、若い日本人が大勢日本語のミニコミ紙を読んでいた。この日初めてそういう場面に遭遇した。多分留学生達でその新聞にはアルバイト情報などが書かれているのだと思った。大勢来ているなあと感心した。店に入ってみたら、日本の本屋かと思う程、日本人ばかりだった。隅のカウンターで主婦らしき人が日本へ帰る飛行機の予約を相談していた。

バスで大英博物館へ行こうとしたところが乗りすぎてロンドン大学まで行ってしまった。ついでだからと大学横の道を通ってみた。ここの建物はは昨日のオックスフォード大学と違い、日本の大学とあまり変わらない。そしてすぐ南側にある大英博物館へ。入場料はただだが、やはり協力金を募っていた。まず、エジプト関係。1階のロゼットストーンその他を見て2階のミイラ見物へ。ミイラは男で金髪が付いていた。アテネのパルテノン神殿から持ってきた装飾の数々もよかった。前にアテネで見たとき装飾がなく、さびれた感じがしたのはここへ持ってきてたからなのかと納得した。5£で買ったガイド本にはそのまま野ざらしにしてたら風化が進むから持ってきたのだと書かれていた。イスラムのタイルがたくさんある部屋や東洋の部屋等を見て3時間位そこに居たが、疲れたので出た。全部見てないが、もういいやという感じだった。

博物館前の露店でハンバーガーらしきものを買ったらチーズとサラダしか入ってないベジバーガーだった。美味しくなかった。これが2£で冷水が1.5£だった。氷で冷やした水は高かった。フィルムが足りなくなったので買ったら、フジのISO400、36枚で4.99£もした。1本で1200円!物価の高さを痛感。フィルムは日本がどこよりも安いのだ。

コベントガーデンへ行った。ここは、昔野菜などを売る市場があって、マイフェアレディのイライザが花売りをしていた所だ。今もアップルマーケットといってやはりアンティークなどを売っているが、それよりも大道芸人達の芸が楽しい所だ。子供達が大勢座り込んで芸人のかけ声に答えるように声援を送っている。私は英語がわからなかったが、皆の真似をして拍手をした。お祭りみたいな場所なのだ。普通の若者向けの服や靴の店も多く、地元の人が多い。私は、ここで1941年製の真鍮製の方位磁針を15£で買った。コーンソフトを1.2£で買ったらダブル位のせてくれた。そばのハーゲンダッツはものすごく人が並んでいたので、地元の店らしいところで買ったけど味は変わらないと思った。

有名な老舗デパートのハロッズへ行った。倹約旅行とはいえ、王室御用達のデパートは見ておきたいと思った。中に入るとジーンズで観光客らしい人が多かった。だから私も気を使わずにすんだ。ハロッズの名前が入った製品ばかりを集めたコーナーがにぎわっていた。色々見て、中型袋(9.95£)とボールペン4本(4.95£)を買った。これはこの時点で全然気が付かなかったのだが、後で空港の免税店で買えば17.5%も安く買えた。本のコーナーにはダイアナ妃とウイリアム王子の写真集があった。ダイアナ妃のポストカードとかは街のあちこちで売られていた。似顔絵の入った皿やカップなどがあった。やはりダイアナ人気は続いているのだと思った。彼女は180cmの長身だったらしいがこんな長身の女性はイギリスでもめったにいない。皆が彼女のファッションに注目したのも納得できる。

夕飯はヴィクトリア駅2階のファーストフードが並んでいる所に行った。シンガポールサムと表示した店でいわゆるぶっかけ飯を注文した。ライスか麺、具は8種類の中から選ぶ。これで3.6£。栄養もありそうでまあまあ美味しかった。米は細長いものでおいしいとはいえなかったが。
8月18日へ