マレーシア・シンガポール

出発まで

平成28年8月のことである。28年1月に、初めてクラブツーリズムのひとり参加限定ツアーで北フランスに行き、良かったので、またこれで海外に行きたくなった。毎月のように送られてくるパンフレットを見ていたら、年末年始のマレーシア・シンガポールツアーがあった。料金は少々高いが、日程が合っているし、行ったことのない国なので行くことにした。

サイトを見ていたら、あっという間に催行決定、キャンセル待ちになった。早めに申し込んでおいてよかった。

12月になり、まだかまだかと思っていたら、25日頃に「しおり」が届いた。18名参加となっていた。しかし、旅行当日集まったのは16名。25名限定ツアーなので、世間の人は割とキャンセルをしているのだと気づいた。

添乗員さんから28日に電話があり、両替や持ち物について聞いた。

1日目 2015年12月31日(土) クアラルンプールへ

5時半起床。車で送ってもらって、最寄り駅6時23分発のJRにて日根野で乗り換えた。何事もなく、無事8時過ぎに関空に着いた。集合時間は9時となっていたが、早めから待っていると電話で聞いていたので8時半頃、団体集合場所に行った。一人先着がいて待った。次に説明を受けようとしていたらもう一人来たので、2人で航空券を受け取ったり説明を聞いた。一人でマレーシア航空エコノミーカウンターに行き、荷物を預け、出国審査を済ませ、免税店へ行った。小池百合子都知事ご愛用の化粧品ランコムへ行ってみた。すぐに店の人が近寄ってきて、トラベラーズセットを薦められた。この商品は以前から目をつけていた。ここで買うのが得なのかどうかわからなかったが、店員の「シンガポールでは商品がないかもわかりませんよ」との言葉に釣られて買うことにした。このことについては、結論を言うと、かなり得した。シンガポールで連れて行かれた免税店DFSでは7800円くらい。私はKIXカード5%引きを使い、6200円ほどで買った。その後、韓国系のロッテ免税店があるのに気づき、ミシャのBBクリーム3本セットも安く買えた。

一人で、機内に乗り込み、座っていると、添乗員さんが確認しに来られた。私は初め通路側ではなかったが、夫婦に席を替わって欲しいと言われ、替わってあげた。私も通路側になってよかった。マレーシア航空機は古い感じで、個人用の画面で映画を見ようとしたが、日本語でやっているものが全くなかった。仕方なく、音楽を聴くことにした。ボンジョビなど有名なものがあったので、聴いていた。

機内食でビーフを選んだ。焼き肉だと思っていたら、すき焼きとご飯。久しぶりに食べたので美味しかった。白ワインも美味しかった。

11時に飛び立ち、現地時間17時にマレーシアクアラルンプールに到着。時差は1時間なので、7時間の飛行。飛行機から出て空港に入った所で添乗員さんが待ってくれていた。ここでツアーの人たちと初めて顔を合わせた。

空港は新しく、店がたくさん並び、大きかった。店を通り抜け、関空のように列車に乗り、両指の指紋を採って入国手続きをし、荷物を受け取り、迎えに来ていたバスに乗った。
 
現地ガイドはイスラムの女性。日本語をしゃべるが、ちょっとわかりにくかった。国際空港から市内まで1時間近くかかった。バス内で全員5000円分をリンギットに替えてもらった。

8時頃、市内レストランで、マレー料理を食べた。中華料理のように円卓に並べられるが、テーブルが回らないので料理を取りにくい。それぞれのお皿に近い人が取り分けた。しかし、顔合わせをしたばかりで、料理を入れて欲しいと頼むのは気を遣った。見ていると、飛行機で隣り同士だった人は既に仲良くなっていた。飲み物として注文したココナツミルクは、あっさりした甘い味だった。
 


夕食後9時、ツインタワーの夜景を見に行き、その後、ホテルに向かった。ホテルは郊外にあるので、少々遠かった。

部屋は大きなWベッドで広かった。早速ネットに繋いでポケモンをやってみた。ポケモンが居る場所がどのポケストップに近いのか、また、足跡表示もされていた。日本でも最初の頃、表示していたが、すぐになくなったものだ。早朝に出発し、疲れていたのですぐに眠くなった。