CNBLUEにとって1年半ぶりのソウルコン。やっぱり行くことにした。土曜日の初日のみ参加。今回は、初めてチェジュ航空便をとった。万が一のキャンセルが3000円ほどで済み、出発時刻が10時40分でちょうどよいし、LCCなので他より安い。

2017年6月3日(土) CNBLUE ソウルコン

御坊7:03〜8:27日根野8:40〜8:50関空駅
9:00 第1ターミナル左端チェジュ航空1381便チェックイン(出発60分前まで)
10:50発−12:45着 金浦空港 満席
指紋と瞳撮影 
空港ウリ銀行で1万円を両替したら、93000Wになった。後で明洞市内で両替すると、100000Wになったので、両替は3000円くらいでもよかった。

リムジンバス6番乗り場 6021番バス 7000W
13:30発 ソウル駅、ロッテホテル、明洞中央の道、東大門のホテルの後、明洞駅は最後に停まるので、ロッテホテルからは15分以上かかった。
明洞のリムジンバス停留所すぐ近くの常宿「ゲストハウス明洞」にチェックインした。

ホテル近くの古宮で全州伝統ビビンバ。伝統のものは石焼きではない。前回食べた石焼きと比べて、中身の味は変わらず美味しいが、やっぱり石焼きの方が香ばしくて良いかなと思う。11000W。
午後3時頃で客も少なく、ゆったりと食べられた。

地下鉄4号線 明洞−2駅東大門歴史文化公園乗換 5号線 馬川方面行きに乗る。12駅 江東(GangDong)から2駅。オリンピック公園 3番出口から8分 ハンドボール競技場  (明洞から40分)

スタンディングは16:30から並ぶことになっていたらしい。私は、そのことを把握していず、現地に着いても写真を撮っていた。ただし、到着は16:30を過ぎていた。
   
   
   
   

17:10頃に入口に行くと、Cゾーンの人たちが入場していた。私はスタンディングのAゾーン。ジョンヒョン側前。Aゾーンは既に入場していて、係の人に、そこで待てと言われた。5,6人が居た。待っていてもしょうがないので、そこを離れて、写真をまた撮りに行った。

再度入口に行くと、Cゾーンの最後の人が入り終わり、Aゾーンの遅れた人たちが、入れた。Aゾーンは、花道周りに人が立っていて、真ん中がすっぽり空いていた。入口横である右後ろのフェンスが少し空いていたので、そこに入らせてもらった。長時間になるので、もたれられる所でないとしんどい。17:30頃から前座のバンドが2曲演奏した。

18時にCNBLUEのライブが始まった。今回は、AゾーンとBゾーンの間の真ん中と、両側に花道があった。私が入った後からも、どんどんAゾーンに人が入ってきて、すっぽり空いていた真ん中もほぼ埋まっていた。初めは、後ろのフェンス沿いにいた私も、右側の花道にジョンヒョンが移動してくると、その場を離れ、近寄って行った。2mくらいの近くでよく見えた。その後も、ミニョク以外は右側花道に来てくれて近くから見ることができた。初めはあまり移動していなかった他の人たちも、特にゾーンの真ん中の人たちが右に左に移動し始め、波のようになっていた。後の方で4人が真ん中花道先っぽに来て座ったまたアコースティックライブとなった。私はそのとき、横顔をながめながらの鑑賞。並ぶ順が330番台のチケットで、順番としてはちょうど真ん中くらいではあり、集合時刻どおり行けば両側花道そばを取れたかもしれないけれど、今回のように、右に行ったり左に行ったりした方が楽しめたように思う。結局300番台だろうが400番だろうが変わらなかっただろう。ただし、50番以内なら、最前列か花道間近を移動しなかったかもしれない。

MCは当然すべて韓国語で、彼らは伸び伸びと楽しそうにしゃべっていた。観客達も笑っていた。しかし、言葉がわからない私は、ながめているしかなかった。曲は定番曲を中心に、新曲を少し。といっても、3月末の事前収録に参加しているので、私には新鮮みがなかった。今回のライブは曲を楽しむというより、近くで見ることができたということに尽きる。
   
終演後  細かい紙を天井に向かって吹き出す装置
   

ライブが終わってもすぐに帰る気がしなく、少々暑かったので、公園敷地内にあるコンビニでソフトクリームを買い、近くのベンチで食べた。地下鉄で宿に帰り、シャワーを浴びて就寝。