5月1日 早朝
ポケモンgoユーチューバー山田さんの動画を見ていたら、ソウルで4日から6日の3日間、特別なポケモンが出ることを知った。早速、航空券と宿をネットでとった。4日の往路はそれ程高くもなくチェジュ航空便を簡単にとれた。問題は復路。代金はかなり高かったが、条件的に満足できる大韓航空便をとった。この日の夕方帰宅してから復路便をスカイチケットで検索したら、私がとった金額の約2倍の航空券しか残っていなかった。間一髪だったかも。宿はいつものゲストハウス明洞。これも以前は1泊4000円くらいだったのに、9200円に跳ね上がっていた。「ゲストハウスでこの値段はないわ」と思いながらも、他を検索する余裕もなかったので、慣れ親しんだこの宿を2泊とった。

2019年5月4日(土)  ポケモンgoイベント 快晴

御坊6:23〜 07:54着08:03発日根野 1,880円
08:13着08:14発関西空港(鉄道) 08:19関西空港駅
8:30 第2ターミナル チェジュ航空7C1381便チェックイン(出発60分前まで)
標準チケットに追い金をしたので、優先搭乗させてもらい、機内でカップケーキ、ナッツとジュースをもらった。優先搭乗させてもらったのは、私を含めて2名だけだった。
10:50発−12:45着 金浦空港
金浦空港では指紋と瞳撮影を行った。

リムジンバス6番乗り場 6021番バス 7000W
13:30発 ソウル駅、ロッテホテル、明洞中央の道、東大門のホテルの後、明洞駅は最後に停まる。40分で着く予定が90分かかった。ロッテホテルからは45分くらいかかった。東大門から渋滞で進まない。15:05 明洞のリムジンバス停到着。留所すぐ近くの「ゲストハウス明洞」にチェックイン。

ホテル近くの古宮で石焼きビビンバ。前回は全州伝統ビビンバを食べた。今回は、辛み成分も全部混ぜたせいか、かなり辛かった。代金は前回と変わらず11000W。
午後3時過ぎで客が少なく、ゆったりと食べられた。

地下鉄で三成(サムスン)に行き、スターフィールドCOEX MALLまで行った。近づくと早速ホエルコが何匹も出た。続いてサニーゴ、アンノーン、ソルロックも。これらは普段出ない。ポケモンgoをしている人が大勢居た。建物の外にポケストップが並んでいて、皆、歩きながらポケモンを捕まえている。私も、ひたすら捕まえながら歩いた。屋台が並んでいて、仲間同士でワイワイしながら食べている人々。
一方、野外ステージが作られていて、おそらくSMタウン所属の歌手達が代わりばんこに踊り歌う。そこそこ上手なので、ポケモンをやめて見ていた。
21:10までポケモンをしたり、歌を聴いたりしていた。

宿近くのセブンイレブンでソフトクリームとジュースを買い、宿で食べた。疲れたので、顔だけ洗って寝た。